ID非公開

2023/12/1 7:08

55回答

今年合格した市役所を辞退したのですが、来年また受けた場合、合格する可能性はありますか? 少し年を空けてから受けた方がいいですかね?

公務員試験290閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

何で辞退したのか、相手が納得できる内容ならば大丈夫だと思います。 ただ一回辞退してるので、印象はマイナスから始まりますので、その修正が効くような対策をしないといけません。 県や国なら合格者数が多いので、辞退したかどうかは分からないと思うのですが、市役所だと合格者が少ないのでバレやすいので、ちゃんと対策しときましょう。

ID非公開

質問者2023/12/2 23:05

辞退した翌年に再受験しても大丈夫ですかね? また、毎回辞退理由は聞かれるのでしょうか?

筆記試験は、まったく影響はありません。 しかし、面接試験では、「採用しようとしたら辞退して市役所を困らせた人。嫌になるとすぐ辞める人。すぐ気が変わる人」と思われていますから、それを乗り越えるパフォーマンスを示さないと不利です。 市役所は、優秀で、「必ずこの市役所に入り、市民のためにがんばって仕事をしたい」と強く思っている人を高得点にしますから。

ID非公開

質問者2023/12/1 12:24

次受かったら必ず行くと決めてます。 辞退理由をうまく説明できたら、大丈夫ですかね?

市職員の採用おめでとうございました。 ...が、辞退でしたね (^o^;) ただこの事で 次回受ける際の影響はあまり無くて 受験は可能ですが、ただ面接では前回の 辞退理由、再び受験した理由等を面接で 聞かれるかもしれません。 by 元非正規の地方公務員

ID非公開

質問者2023/12/1 7:19

ありがとうございます。 受験は一年空けてから受けた方がいいですかね?それとも一年空けずに受けても影響ないですかね?

人員不足なら合格するかもですね。

ID非公開

質問者2023/12/1 7:12

人員不足でなくとも、公務員試験は公平公正なので、可能性はありますかね?