ID非公開

2023/12/1 7:25

33回答

社会福祉法人の施設長と大企業の課長 なれるとしたらどちらがいいですか?

福祉、介護63閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

どういう条件で比較なのかによるでしょう。たとえば報酬はまったく同じならとか、報酬は大企業が多いとかなにか要件つくと思います。 社会福祉法人の施設長と一言にいっても規模が違えば仕事量もかわってきますし。

ID非公開

質問者2023/12/1 12:06

私の仕事が大企業の課長で実家の家業が社会福祉法人です。年収は同じくらいです。 ただ、残業が大企業だと毎日深夜まで。 社会福祉法人だとほぼ定時。 年休は大企業だと125日 社会福祉法人だと105日 大企業は定年65歳 社会福祉法人は特に無し。 大企業は異動もしょっちゅう。 社会福祉法人は異動無し。 大企業は会議の資料作りのオンパレード 社会福祉法人は理事会のみ。 こんな感じです。 家業を継ぐかどうするか? です。

ID非公開

2023/12/1 7:36

圧倒的に大企業の課長の方がいいです。社員ですから仕事以外の手続きは会社の社会保険労務士や税理士、行政書士等が全て行ってくれます 社会福祉法人の施設長だった社会福祉協議会への参加、市、県の自治体の福祉課との情報共有、報告等、更には厚生労働省からの各種通達への連絡回答に追われ大変過ぎてやってられません。