ID非公開

2023/12/1 8:48

44回答

賃貸の給湯器について 給湯器にリモコンがない賃貸に住んでいます。この度、2週間ほど家を空けることになったのですが、 この間電気代はかかりますか? また、offにできることは出来ますか?

賃貸物件126閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

契約書を見たら触ってはいけないとのことでした。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

電気温水器なら冷めれば沸かします ガスの給湯器ですと待機電力分を消費します ブレーカーを落としたりコンセントをぬけば電気代はかかりませんが、寒い時期になってきました、地域によっては電気を止めると凍結予防が働かないので水抜きなど凍結予防策が必要かもしれません。

心配であればブレーカを切っておけば良いかと。 ただし冷蔵庫のブレーカは切らないとか、換気扇のブレーカは切らない、などの選択は必要です。

ガスですか?電気ですか? もしオール電化で電気の温水器なら、毎晩冷めては沸かしを繰り返すのでお湯を使わなくても電気代がかかります。 この場合は沸きあげを止めるか元のスイッチから切った方がいいです。 (ただし夜中に沸かすので帰ってきた日はお湯が使えません) 操作がわからなければ型番でネット検索するか管理会社に聞いてみましょう。 ガス給湯器ならガスも電気も使いません。