65歳公務員から工場内軽作業に転職する場合、特に気を付けるべきことは何でしょうか?

転職 | 職場の悩み166閲覧

ベストアンサー

ID非表示

2023/12/1 14:31

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(7件)

特に何もないんじゃない? 問題は上司が全員若いからそのへんが気になるかと、そもそも採用されるか?って事くらいかな? また公務員もピンキリだけど、ソコソコの地位に居たなら、若者に怒鳴られたり怒られたりに抵抗無ければ。

ID非公開

2023/12/1 14:33

近年の公務員からは市民に対する横柄さがなくなっているとはいえ、質問者さんが若き日の入職直後の頃を思い出せば、ああいう真似はもうできませんよね(苦笑) 「軽作業」とはいえ、指示内容の遵守はもとより他の作業の邪魔にも支障にもなってはいけませんから、“芝居の黒子役”のイメージでどうでしょう。 誰にも注目されていない意識のもと、自分も周囲のことを気にせず目の前の作業にいそしんでいけば、大過なく役目を務めていけることと思います…

工場の内容によりますが、事務作業より危険性は増すでしょう。 安全管理のしっかりした工場であれば安全教育があるでしょうが、生産第一、安全第二のいい加減な工場もありますから、自分の身は自分で守る心構えが必要と思います。