今日からジムに通いだした初心者です。分からないことがあるので教えてください。 ①30回3セットは、10回やってちょっと息継ぎして20回やってもいいんですか?最初はかなりきつくて。

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お礼日時:2023/12/3 13:42

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1、言葉通りの意味で言うと、30回3セットと言うのは、1セット30回を3回行うことです。 10回やって息継ぎと言うのがよくわかりませんが、休憩してからでないとできないならそこまでまだ身体というか、筋力、筋持久力が追いついてないという証拠なので、10回以上をちょっときついの我慢してできるだけして1セットとしましょう。継続していかれれば1セット当たりの回数を増やしていけるようになります。 1セット30回なら筋持久力鍛えるのが目的という感じですね。 2、ご自身の目的と手段によりますね。 身体に筋肉痛や疲労感じない位のトレーニングを行ってるなら毎日やったほうがよいですし、負荷の高いトレーニングされてますとそもそも毎日トレーニングできませんし、必然的に疲労取れてからトレーニングすることになります。 ちなみに、初心者の方は全身法で週3からトレーニングしたほうがいいです。 疲労感じないならもっと追い込んでトレーニングするか、週あたりのトレーニング回数を増やしたほうがいいです。

>①30回3セットは、10回やってちょっと息継ぎして20回やってもいいんですか?最初はかなりきつくて。 法的罰則はないし好きにやったらいい 途中で休んでもいい、やり切ることが大事 ただし30回もやるというのがどういう目的なのかは明確にした方がいい たとえるなら大学受験の勉強で、高校レベルの問題を5問解くのと、小学校レベルの問題を30問解くんだったら 必ずしも後者がいい勉強法とはならないよね、という話みたいなもんで 30回もやる必要があるのか、10回をなんとかできる負荷の方がいいんじゃないか、という話もある >火曜日と土日は別の部位を個人的にやってみてもいいんですか? 内容に夜 月、水~金でめちゃくちゃやってカラダを休めないといけないのに あえて火・土をやるのはリスキーかもしれないし 週6で回す方がいいって場合もある まぁやりたいようにやってみて、後から修正すればいいと思う

①よく言われるのはぎりぎり10回できるくらいの負荷をかけて3セットです 腹筋などは30回かな 無理なら休み休みでいいと思います ②筋トレの仕方、効き方は人それぞれ 自分にあった方法でやるのがよいと思います もちろん余裕があるなら家でやるのは素晴らしいことです