家を建てようとしている者です。 ようやく気に入る土地が見つかりました。 が、擁壁のやり直し、竹の抜根が必要です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

まあ、工務店も苦戦するでしょうね。 竹はめんどくさい(チェーンソーで伐採しても、歯がすぐ傷むので、歯の手入れで手間がかかります)また、伐採しても簡単に生えてきてしまいます。 1メートルほどの高さに伐採して、そのしたの節にラウンドアップなどの除草剤の原液を流し込んで、木の蓋をする、これを、多く行うとか、しないと、枯らすことはなかなか困難です(超気長に待って、花が咲くのを見るのもいいかも知れませんが(60年から100年に1回ほど花が咲き、種を落として枯れてしまいます))。 個人的には、工務店が慣れていればよいのでしょうけど、そうでなければ、造園会社でしょうね。