小学5年生の11歳の娘が今日、初潮がきました。 3年前に離婚して、娘は私が引き取りましたが父子家庭なので私自身何もわかってません。

生理 | 性の悩み、相談505閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

中1の父子家庭女子です。 わたしの場合、死別だったので友だちや保健の先生に聞いたりしましたが、 離婚したとはいえ母親がいるなら、お父さんはあまり気にしないで娘が必要なものを買う時に協力すればいいです。 それよりも、初潮が来たということはいつでも妊娠できる準備ができたということなので性教育を急いだ方がいいです。

ドラッグストアで女性の薬剤師さんに尋ねたら良いアドバイスと商品選びしてくれると思う(^O^)

とりあえずナプキン買ってあげるのと 体調に気を使ってあげて どうしてもしんどい時だけ休ませてあげるとか あとお腹を暖める物 (湯たんぽ、電気毛布などなど) を買ってあげると少しは改善すると思います 後は食事に鉄分あるものを使うとか 事細かに気にせず少しだけサポートしてあげましょう

娘さんはお母様とLINEやメールなどで連絡は取れますか? ナプキンやショーツの準備の他にもスポブラなどの準備もありますが下着については最初はお母様が買ってあげるかもしれません。 連絡が取れるならお母様や学校の保険の先生に聞けるので最初だけ最低限の準備(ナプキンや生理用ショーツの準備)だけして娘さんから相談がある以外ではあまり話さない方がいいです。 初潮から数年間はホルモンバランスの関係で生理がいつ来るか不安定になりやすく月に二回以上来たり逆に何ヶ月も来ない場合があります。 娘さんが生理が何ヶ月も来ないなどで婦人科を受診したくて相談はするかもしれませんが基本はお父様からは話さない方がいいです。 また娘さんがナプキンを買いたい場合に連絡した場合はお金を置いてあげて下さいね。

”元嫁に連絡”してるのなら、それでいいのでは? おそくても、来年、学校で”生殖教育”があるのではないでしょうか?