ID非公開

2023/12/2 7:33

55回答

質問失礼致します。 息子にストラテラを処方して頂きました。夫と意見が対立しており、何が一番良いのかよく分からなくなってきました。

発達障害 | 家族関係の悩み305閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

今まで発達障害児を育てて来て、感じる事は、結局は誰の意見が正しく、誰が間違い、なんてのは、答えが出ません。色々な意見があります。10人に聞いたら10人とも違うと思います。 どの局面でも、最終的には選択させられます。 どれが正しく間違っているかなんて、さっぱり分かりません。 今だに現在も暗中模索です。 その度に親は選択を迫られます。 愚痴になってしまいますが。。。 お薬もたくさんの方が飲んでいらっしゃいますし、試してみたお母様が間違っているとも思いません。 そうしたなら、それが今できる最善の方法なのです。 答えなど、本当にありません。 ただ、本人の気持ちが最優先なのかなと最近思っています。 旦那様とうまく折り合いがつくと良いですね。 応援しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

寄り添ったご回答をして頂き、本当ありがとうございました。何度も読み返してとても心が救われました。夫ともまた話し合ってみようと思います。

その他の回答(4件)

それについての判断の良し悪しは、全て事後の結果からしか分からないと思うけど、それでも本人の意思は尊重されるべき。 自分は薬を飲んで救われたと感じた。 とはいえ、金銭面での負担、不眠や下半身の機能の低下など、相応の代償も払っている。 今後についても腎臓の数値などに悪影響が絶対に出ないという保証もない。 それでももし今後、健康に何らかの更なる悪影響が出ることが仮に分かったとしても、多分自分は飲み続けるという決断をするけど。 何が幸せなのかは、結局は本人次第。

旦那さんが障害の受け入れが出来ていない事に問題があると思います。 母親一人で進めてしまう事がほとんどですし、「サービス支援計画書が…」「放課後デイサービスが…」と言っても家の旦那は全然理解出来ません。 家の旦那は、娘にストラテラを処方された時は何も言いませんでしたが特性が酷くなり、併用してコンサータを飲み始めた時はめちゃくちゃ怒りました。 リタリン事件の事を話し始めました。恐ろしい薬だ。と。 しかし翌日、コンサータを飲んだ娘を見て「別人のように会話が出来る。すごい」といい、コンサータの反対はしなくなりました。 病院から貰ってきたコンサータの冊子を読んでました。 知識のない旦那さんの意見は聞かなくていいです。放課後デイサービスに通われるなら、そちらのスタッフと話して少しでもよい環境作りをしてあげる事。不安は病院の医師や相談員と正しい知識を持った方に相談する事。 以降も旦那さんが色々言って来られるなら、一緒に病院に行って家族揃って医師から説明してもらう事をお勧めします。 家の娘は5mgから開始しましたが、副作用なかったです。 継続的に飲んでじわじわと効果が現れる薬なので、とりあえずは処方された分は飲ませて副作用が出ないか、少しでも薬の効果は出てるか観察してみて下さい。 ストラテラは水薬もあります。家の娘は水薬から開始しましたし、ジェネリックに変えると粒が小さく飲みやすくなるアトモキセチンに変更も出来ます。 子供が毎日飲む習慣づけをするのは苦痛に感じる事もあります。飲んだと言って、薬を隠す事もあるかもしれません。そちらの観察もしてください。

私自身、ADHDの診断があり、臨床心理士でもあります。 お父様の人より落とし物が多いだけで発達障がいの診断を下されたら可哀想だ。という意見も理解できますが、 人より落とし物が多い。その事実だけで、ストラテラを飲む価値は高いと思います。 人より落とし物が多いということは、人よりドーパミンの調整が難しいということでもあるのです。(それだけが原因ではありませんが) ストラテラはドーパミンを調整してくれる薬です。心配する程健康に害はありません。妊娠中でも服用できるくらいですから。 ただ、副作用が強いです。とにかく最小限から始めることをお勧めします。私は25ミリの薬をもらいさらにハサミで切って5ミリから飲み始めました。急に飲むと本当に辛いです。吐き気を催す場合は同時に吐き気止めも服用すると良いですよ? 初めて飲む日は必ず具合が悪くなると思って予定を空けておくことをお勧めします。 具合悪いからと辞めずに薬の量を調整してみて下さい。3日ほどで慣れることが多いです。慣れると本当に効果があります。不注意が改善されます。集中力が持続します。 自分の自己肯定感を守ったり、自分で自分をコントロールできるという感覚は なによりも自分の生きる糧となります。 当事者の一意見に過ぎませんが、 私はもっともっと早く診断が降りて、 学生時代からちゃんとストラテラを服用できていたら人生かわっていただろうと思います。 私が親で子どもがAD HDの気質があれば必ず飲ませますね。私にとってストラテラは希望でしたので。

お薬が出たという事は、お医者さんに発達障害と診断されたんですよね? 診断が,あってもなくても息子さんの能力や人格が変わるって事はありません、当たり前ですが。 また、親は子供の障害を適切に判断できませんので、質問者さんと夫さんのどっちが正しいかとか考えるのは時間の無駄です。専門家に聞いてとりまやってみる事になります。 お薬の作用副作用は人によるので、本人が服薬するまではどうなるかわかりません。仮に合わないとなったらすぐやめる事もできます。息子さんがいくつか分かりませんが、お話が通じる年齢で不注意に本当に困っていて試したいなら試す価値はあるのでは。(具体的な困ったエピソードが無いので、困り感が不明ですが、正常な学校生活が送れないなら試す価値はあります) 一つ気になったのは > 苦手も習い事を増やすくらいで対処できていたのに 仮に発達障害であれば、習い事を増やしても苦手は治りません。(逆に、タスクが増えると悪化します)どんな苦手に何の習い事で対処したのか不明ながら、何か違和感があったので…。