ID非公開

2023/12/2 8:48

66回答

長年パワハラをしてきた上司の事を会社に何度も訴えてきて、店長代理から社員にやっと降格になりました。 始末書も書かされてるのにも関わらず、数ヶ月後また元通りになりました。

補足

パワハラ上司は私達の態度が悪いと、会社に言ったようで会社もその言葉を信じて、私達が悪いといいはじめました。 上司はすぐに嘘をつくので、ありもない事を言ったりしてると思います。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとございました!

お礼日時:2023/12/9 11:50

その他の回答(5件)

ペン型カメラ、ペン型ICレコーダー、腕時計型ICレコーダーで録画録音などの物的証拠を取り、弁護士に相談してください。 明らかなハラスメントで充分な勝訴確率がある事、裁判で自分が損しない事、着手金見積もりをもらう事を確認し慰謝料請求するのが最善の方法でしょう。相談サイトはこちらです。私も何度か相談した事があります。 https://www.bengo4.com/ メールでの無料相談可能で、その後面談で初回30分の無料相談ができます。別の弁護士であれば初回30分無料相談が何度でもできます。 弁護士の中には法外な慰謝料請求金額を提示し契約させようとする不届きものもいるので注意してください。多数の方と相談し同じような回答を話してくれる弁護士が信頼できるでしょう。 パワハラが横行する会社として、昔から変わらぬ社風、意識の低い人間性、そのため低い社員レベル、パワハラをリーダー気質と勘違いし出世する社員などがあり、結果、永年経ってもハラスメント行為が無くならないと思います。 そのような会社は法律で痛い目に合わせるのが良いでしょう。そのために法律ですから。 慰謝料請求で多少損をしても、社員からパワハラで裁判を起こされたとなれば、社員のモチベーションは低下し、売り上げ低下、社会的信用が落ち倒産するかしれません。出版会社、マスコミへ報告するのも良いかも知れません。 パワハラ会社をネット検索で見つけました。知恵袋閲覧の方々にも十分気をつけていただきたいと思います。 http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/qa/1424956198/l50

文面から察すると中小のスーパーで、店長は男性で40代前後でしょうか。 会社も人手不足で、仕方なく置いているようですね。 会社としては従業員が規律を守って働いて欲しいので、威圧的な人でも良しとしているのではないでしょうか。 店長代理さんは、怒り続け根に持って執拗にパワハラを繰り返すようでしたら集団退職という事も考えられます。上司の上司である店長に最低3人以上で相談されてはいかがでしょうか。店長も3人以上退職されたら困ります。 場合によっては、店長代理を手の店舗に異動させることもあります。他の職種へ職種転換することも考えられます。

まず、あなたが苦しい状況にいること、本当に心からお見舞い申し上げます。パワハラは誰が何をしても許されるものではありません。あなたが異動や他の職場への移動を検討してみてはどうでしょうか?もし可能であれば、その労働環境から一度離れて、気持ちを整理する時間を持つこともおすすめします。 また、労働基準監督署に相談することは、良い選択肢だと思います。あなたの感じる不安や困難について、専門的なアドバイスを得られます。あなたの快適な職場環境のために、あきらめず行動を起こす勇気を持ってください。ご自身を大切にし、これからも頑張ってください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから