素人がデジタル一眼のセンサーのゴミを アルコールで清掃することは センサーを傷つけたり、余計に悪化させる 危険がありますか?

デジタル一眼レフ296閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございます。 N社の一眼でセンサーのゴミがちょっと気になるので 自分で清掃しようかと思っていましたが、やめます。 メーカーのSSに依頼してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず最初はプロに清掃依頼します。 数年後にゴミ影が気になったときは自分で やるかもしれません。動画を見ているのでやり方は解っています。 回答者様全員をベストアンサーとしたいところですが 代表してベストアンサーとさせていただきます。 皆さまありがとうございました。

お礼日時:2023/12/3 13:11

その他の回答(8件)

センサーの清掃はやり方を間違えればセンサーを壊します。 ↓壊した人のブログ https://www.sanei-print.co.jp/blog/2016/04/26/110 実際には専用ツールを正しく使えばそれほど大きなリスクはないと思います。 ↓専用ツールを使ったセンサー清掃の紹介web https://kakakumag.com/camera/?id=15184 上記の紹介動画でもわかりますが、センサーを清掃する際は決して力を入れず、軽くなでるようなタッチで行います。 アルコールに関しては諸説ありよくわかりません。私はツールに付属する洗浄液を使うようにしています。

勿論あります。 自分も古くて要らないカメラで何度も練習をして漸く自分で清掃をする踏ん切りがつきました。 コツを掴んでないと余計に汚したり、傷をつけたりとかしますから。 反面、Nikonに言わせるとそれなりに強度はあるので、正しく清掃する方法を知っていれば自分でできるとの解釈でセンサークリーニングの講習とかも開催されていますし、そういったところで習得をするのも良い気はします。

そう言えば、今はどれだけググっても出てきませんが、SONY機のセンサーはアルコールで拭いただけで表面のコーティングが剥がれて来たという画像付きのブログが複数ありました。 その人が失敗しただけなのか、SONY機が特に気をつけなければならないのかは判断がつきません。 ※SONY製のセンサーを搭載する他メーカーのカメラでは同様の情報は見つけられませんでしたから。 確証が無い以上、SONY機であればあまりお勧めはしません。

危険はありますから他人には勧めていません。 自分ではセンサークリーニングはやります、メーカーやショップに出せば時間もお金もかかります。カメラが1台ならそれでもたいした出費にはなりませんが7台も常用していれば(普段使い4台+天体改造機3台)出費はバカになりません。メーカーやショップの店員にできることが自分にできないはずがないと考えて壊れても良いカメラで練習してコツはつかみました・・結果的に壊していません。以来自分でやっていますから1台あたり50円もかかりません。 センサーを外してみればどれくらいの強度かはわかります。 CANON機とSONY機です、SONY機はセンサー前IRカットフィルターのコーティングが特殊と書いてある記事もありますがミスしたことはありません。 天体改造をショップに依頼したとき返ってきたIRカットフィルター(左)

画像

素人とありますので自覚の上で相談されていると思います。 回答としては、危険はあります。 自分は過去にネット記事を参考にして見事にやらかしました。使ったのはレンズクリーニング液でしたが、最初の処置が悪くて結局傷として残りました。 被写体の殆どはそれほどセンサー傷で分かるレベルにはなりませんが、譲渡時には問題になりますね。 既に解決コメントもあるようですが、店舗サービスの方が無難です。

まず、事実だけ書きます。 Nikonは以前、センサークリーニングキットを販売していました。 無水エタノールやシルボン紙など一式まとまっていましたので便利でしたが、Amazonなどで全部バラバラに購入することもできます。 自分はバラバラに揃えました。 自分はD80に始まりZ9に至るまで、トータルでおそらく100回以上センサークリーニングをしています。自分で。 結果何の問題もありません。 自分が扱ったことがあるのはNikonのカメラだけです。 危険があるかと聞かれれば、ありえます。 ないなんて誰も言い切れません。 でも、自分も特別な訓練を受けたわけではないので、正しく行えば誰でもできます。 大事なのは勝手に自分でアレンジしないこと。 Nikonが「こうしましょう」というやり方を守っているだけです。 シルボン紙、無水エタノールは絶対です。 別にやりたくない人に無理矢理おすすめはしませんが、メーカーがメンテナンスでやっている作業とそんなに変わらないと思います。 Z9のセンサーが特別脆いとも思いませんし、今後Zfも自分で清掃するつもりです。