ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね!! 他の回答者3もありがとうございました!! やっぱり自然は凄いし宇宙まで行くと規模が半端ないですね!!笑笑

お礼日時:2023/12/3 20:55

その他の回答(3件)

地球は、間違っても、爆発して超新星になったりしません。 超新星になるのは、核融合反応をしている、太陽よりずっと質量が大きな恒星などです。天文学辞典より、 https://astro-dic.jp/supernova/ 興味を持つことはいいことですが、教わっていることをキチンと理解してから、その先について科学的な興味を持ちましょう。 太陽系の構成は、例えば、阪大;ELSIより、 https://members.elsi.jp/~hiro.kurokawa/lecture_files/Meiji_EPP_20160418.pdf

ID非表示

2023/12/2 12:49

超新星爆発を起こすのは太陽の10倍以上も重い恒星です。地球は恒星じゃありませんしそもそも軽すぎます。仮にそんな星だったとしても太陽が赤色巨星となって地球を飲み込む方が先でしょう。まあこれも数十億年先の話になるんですけど。

いいえ、太陽も惑星(地球を含む)も超新星爆発はしません。