ID非公開

2023/12/2 14:43

33回答

マンションのリビングにある桁(梁?)を利用し、コーニス照明をDIYしようと考えています。

DIY | リフォーム54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

梁は、中はコンクリートですが普通は石膏ボードで包んであります。石膏用のボンドで貼り付けてあります。そこにビスで板を固定する場合は石膏ボード用のビスになります。「中のコンクリートにアンカー云々」と言う意見がありますが「不可」です。梁は強度に影響する重要な共有物です。アンカー穴なんか開けたら大騒ぎになります。 もしコンクリートに直接クロスが張ってある場合は、接着剤だけで取り付けることになります。 桁(梁?)に見えているのはキッチンの排気ダクトの可能性もあります。よく確認して進めてください。

マンションの室内に出っ張ってる梁・桁はコンクリートだから普通のネジじゃ止められませんよ。 ドリルで穴開けてアンカー打ち込み~ネジ止めになると思います。 ベースは桐集成材でも合板でも良いと思います。