ID非公開

2023/12/2 21:41

99回答

自衛隊は合憲だと言っている人たちって、どうしてみんな個人の考えしか言えないのですか? 自衛隊を合憲だと言っているのは自民党や維新などの右翼政党と、ネトウヨくらいのものです。

補足

私は、根拠が知りたいのです。 「私は○○だと思う」で終わるのではなく、「私は○○だと思う。理由は○○だから。」までを聞きたいのです。 その理由というのも、個人の感想は理由としては認められません。 「私は○○だと思う。理由は□□だと思うから。」というのは個人の感想レベルです。 砂川判決がこのパターンです。 「私は自衛隊は合憲だと思う。理由は、砂川判決を読んで合憲だと思ったから。」という個人の感想レベルで終わりです。 判決文に自衛隊は合憲とする、とか自衛隊は違憲ではない、みたいに書いてあれば分かるのですけど。 求めているのは感想ではなく根拠です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

結局合憲者は「専守防衛の原則で」と言ってしまう。 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」 「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」に対して「専守防衛の原則」をどう入れ込めるのか? 「手段」としてとってはいけないって憲法にはある。 「相手から武力攻撃を受けたときにはじめて防衛力を行使し、その態様も自衛のための必要最小限にとどめ、また、保持する防衛力も自衛のための必要最小限のものに限るなど、憲法の精神に則った受動的な防衛戦略の姿勢をいう。」と防衛省は言うが、「最小限」と「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」は相いれない。 手段としてとってはいけないって言っているんだから。 ゆえに憲法違反なんだから、憲法自体を変えろという考え方 自衛のための戦力は維持するとすべき。 死刑を廃止できない国民が、自衛のための戦力まで放棄なんてできない。 北のあんちゃんが自分の街で万人単位でぶち殺されれば「反撃しろ」になるでしょ。 ハマスのあんな攻撃受けて「遺憾の意」で終わるわけがない。 この国の国民が。 ゆえに戦争意識をしっかり持っていくべき。

あなたは自分自身の考えが絶対正しいという エコーチェンバー状態になっていませんか? 専守防衛の原則で合憲ですね。 自衛隊無くしたら毎年頻繁におこる豪雨での自衛隊での 救助が出来なくなりますよ? ただ砂川判決知っている人いますかね?

ID非公開

質問者2023/12/9 20:30

自分の考えが絶対に正しいというエコーチェンバー状態なのはネトウヨの得意技じゃないですか笑笑

>自衛隊を合憲だと言っているのは自民党や維新などの右翼政党と、ネトウヨくらいのものです。 そんなことありませんよ。 共産党を除くほとんどの政党、そして多くの国民が、専守防衛目的で運用されている自衛隊は合憲だと言っています。 >行政府が自衛隊を合憲と言うのは当たり前だとして、司法府も自衛隊を違憲とした判決があります。 その地裁判決を上級審で覆しているんですから、司法の判断は自衛隊は「明らかに違憲」という存在ではないということです。 そして自衛隊は行政機関なんですから、違憲という判断が下されていないという状況は、警察や他の官公庁と同じ状況、すなわち、それで問題ないということです。 >自衛隊を合憲だと自信満々に言っている人たちは、個人の感想以外で何か根拠を言えますか? 長沼ナイキ訴訟の違憲判決が上級審で覆されているという客観的事実です。 で、自衛隊が違憲だと言っている人は、個人の感想以外で何か根拠を言えるのでしょうか? それこそ、そんなもの聞いたことがないという事実も、専守防衛目的で運用されている自衛隊が合憲と言える根拠です。

ID非公開

質問者2023/12/9 20:29

結局のところ、あなたも自衛隊が合憲である根拠を言えないみたいですね。 「自衛隊が違憲だと言っている人は、個人の感想以外で何か根拠を言えるのでしょうか?」とオウム返しのように反論した気に浸っているようですが、それは反論ではなく問われたことから逃げているだけです。

合憲だと思ってます。 なぜなら、戦後アメリカ様が許可したのですから警察予備隊創設を。 その後、アメリカ様の都合で朝鮮戦争時に自衛隊としてアメリカ様の許可の元変更しました。 憲法9条を作ったのもアメリカ様。 アメリカ様がYESといえば合憲になる。 たとえ、アメリカ様が作った法律と反していても。なぜなら、我々敗戦国日本はアメリカ様の犬だからワンワン。 だから、合憲だと思ってます。

ID非公開

質問者2023/12/6 17:28

「どうして個人の感想しか言えないのか」という質問に対して個人の感想しか回答しないのは面白いですね。

私は合憲だと思います。 自衛隊は、自衛隊法という法律によって存在しています。 法律は、憲法に基づいて制定されます。 つまり、建て前であっても憲法に反する法律は存在しません。 よって、憲法に基づいて制定された自衛隊法によって存在する自衛隊は合憲と言えるのです。

ID非公開

質問者2023/12/6 17:29

憲法に反する法律が存在しないわけではありませんよ。 違憲判決がどれくらいあるかも知らないようでw