ID非公開

2023/12/2 23:21

44回答

メーカーで大企業に高卒で入社するのと その子会社に大卒で入社するのでは どちらの生涯賃金の方が高くなる傾向がありますか?

就職活動99閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 大卒の方が色々とメリットがありそうなので工学部に進もうと思います。

その他の回答(3件)

同じ会社に居続けて順当に出世出来れば高卒だけどそんなことほぼありえないので、長期的なキャリアを考えたら間違いなく大卒ですね 高卒メーカーは出世できないし昇給もたかがしれてます

親会社と子会社の給与がどれくらい違うかって、もちろんルールはないですから様々がパターンがあると思います。 ちなみに私の会社は、本当に極々小さな差です。 こんな小さな差なら同じにしたって別にどうってことないのに…というほど、小さな差。 たぶんあえて、その差は埋めないのだと思いますけどね。

会社によりますね。 メーカーのグループ会社でも、子会社と孫会社があるので注意が必要です。 また、子会社でも親会社と賃金がほぼ変わらない会社もあります。 一点気をつけたいのは高卒だと職種が限られる事です。 研究開発系の仕事は高卒では与えられませんし、親会社で高卒の製造と子会社で大卒の開発なら大卒の方が生涯賃金は高いでしょうね。 逆に親会社で高卒の製造と子会社で大卒の製造なら、高卒の方が高い場合もあるかと。