ID非公開

2023/12/2 23:43

44回答

30代夫婦です。 現在実家の裏にあるアパートで夫婦で暮らしていますが、私は父子家庭で育ったので、父も住める少し広めの家を購入しようかと思っております。来年子どもも生まれる予定です

家族関係の悩み | 住宅ローン250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ちなみに非正規雇用だと住宅ローン落ちる可能性大です。 また持病があると団信(契約者が亡くなったら住宅ローン残金が免除される保険)に入れない可能性があります。 →多くの人が団信には入りますし、入らず契約はリスク高過ぎます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

父への気持ちを汲み取って下さりありがとうございました。 もう少し考えてみます。

その他の回答(3件)

家は買わずにご実家で同居。 お子さんは1人までですね。 ご主人が非正規であなたがその年収だと恐らくローンが通らないでしょうし。 同居で必死でお金を貯めて、買えるタイミングが来たらその時買いましょう。

家は購入しないほうがいいですね。 正直旦那さんも収入が少なすぎる。本当にガッツリ働ける人なら日本語が不得手でももっと稼いでます。 奥様も一緒。 どっちかが本気で働けない状態だと難しい。父のためではなく自分たちのためですよね。 むしろお父さんを楽にさせるなら、独立して離れた方がいい。 このままだとお父さん、死ぬまで働くか、お二人に年金とか退職金とか搾取され続ける。

この返信は削除されました

その世帯年収で可能かどうかより 非正規で可能なのか?です。 お互い正社員なら他に借金でも無ければペアローンなら充分可能だとは思いますが。 お父さんを一人するのは考えられないなら お父さんから住宅ローンの頭金を支援して貰うですかね。 現役時代にそれだけの年収だったのなら 堅実なお父さんなら娘との同居に 1000万ぐらいは出してくれる のでは? 逆にお金が無く出せないなら 同居はハッキリ言って無しですね。 子供2人を育てるなら少なくとも ご主人には正社員になって貰い きちんとした年収が見込める 社会保険など福利厚生がしっかり有る事が条件ですかね。 現状では正直お父さん次第だと思いますね。 お父さんの現状が頼りだと思います。

ID非公開

質問者2023/12/3 12:09

ご回答ありがとうございます。 私は正規なのでローン審査は大丈夫でした。 父は家を購入するお金を全額出すと言っていますが、それは父のお金なのでと断り、自分達で払います。 主人には日本語の勉強をまず頑張って貰おうと思います。 ありがとうございます。