ここから本文です

MacでDVDデータをコピーする方法を教えてください。 ムービーデータ(仕事のプレ...

naz********さん

2009/8/217:39:54

MacでDVDデータをコピーする方法を教えてください。
ムービーデータ(仕事のプレゼンで使うもの)が入ったDVDをコピーしたいのですが、方法がわからず困っています。
よろしくお願い致します。

以下、詳細です。

元のDVD-Rについて:
・Macに入れると自動でDVDプレーヤーが起動する様になっています。
・内容は、「VIDEO_TS」フォルダの中に「〜.BUP」「〜.IFO」「〜.VOB」というデータがいくつか入っています。
・SHARPのDVDプレーヤーで再生できました。
・WINDOWSでも再生できると思われます。

自分で試してみた方法:
元のDVD-Rを入れ、「VIDEO_TS」フォルダごとデータをMac上にコピー、
Finderから、ディスク作成フォルダを作成、
コピーした「VIDEO_TS」をディスク作成フォルダに入れ、
ディスクを作成、
・・・すると、データはコピーできましたが、
Macに入れ直した時に、DVDプレーヤーで再生しませんでした。
SHARPのDVDプレーヤーに入れても再生できませんでした。

うちのMacは、
Mac Pro
OS X 10.5.7
Intel Mac
です。

★元のDVD−Rと同じ様にコピーするには、どうしたらよいでしょうか。
・MacでもWINでも再生できる
・市販のDVDプレーヤーで再生できる

★別にソフトなどが必要なのでしょうか。
その場合、フリーソフトなどご存知でしたら教えて下さい。

当方はMacで仕事してますが、詳しい知識がないまま家電的に使用している状態です・・・。
急遽、上司からDVDコピーを命ぜられまして、うまくいかず困っています。
スペックに関しての記述が足りないなど、不備がありましたら申し訳ありません。
その場合、追記で補いたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2009/8/321:23:34

おそらく、“nazenani_cさん”の試された方法で DVDプレーヤーが認識できなかったのは〝コピープロテクト〟が作動していたためだと思われます。

MacでDVDデータをコピーする方法でしたら、コピープロテクトを簡単に解除できる『MacTheRipper』というフリーソフトを活用されてみてはいかがでしょうか?

このソフトは、DVDメディア内の動画をDVD形式(VOBファイルなど)でリッピング(実質的に複製)して保存してくれるものです。

使い方もシンプルで、『MacTheRipper』を起動後、DVDメディアを挿入すると 勝手にソフトが解析してくれるので

こちらからのコマンドといえば、《リッピングする範囲を設定》してあげることと、《保存先を指定》してあげること程度ですから、いたって家電的に使用できますよ!!

リッピング作業が完了すれば、先ほど指定した保存先に「VIDEO_TS」フォルダが作成され、中にVOBファイルなどがあれば動画データの抽出成功です。

あとは、“nazenani_cさん”の試された方法で 再度ディスクの作成をされてみてください。

きっと上手くいくはずです!!

お仕事も ともに頑張ってくださいね!!!!

#追記#

『MacTheRipper』のダウンロード先をリンクしておきます。

http://www.macupdate.com/info.php/id/14414

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる