テールランプとストップランプについての質問です。 マツダのAZワゴンに乗ってます。

補足

皆様ご丁寧に回答ありがとうございました。 左右とも電球交換したら左は直りましたが、右はテールランプをつけてブレーキランプを踏んだ時のみ消灯する現象になりました。 動画を上げてる人のやり方を参考にしてソケット外してマイナス線などをいじったら無事直りました。ご迷惑おかけしました。

自動車64閲覧

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

多分アース不良交換。 どこが原因かは詳しく見ないと判断不可能なので 普通に整備工場でみてもらうべき。 そのままだと警察に止められるよ。

当方電装屋です。 ヘッド点灯時 右テール:× 左テール:○ ヘッド不点灯時 右テール:○ 左テール:○ ブレーキ時 右:○ 左:× テール+ブレーキ時 右:両方○(テールは暗いから認識難しいかも) 左:両方×(何も点灯しない) ですかね? 動作説明が微妙すぎて認識が難しい・・・・ 恐らく左のテールランプはアース不良の可能性。 右のテールは「対となる左の動作状況」が判らないので何ともですが、上記の場合は「通常では考え難い故障」となるので、ぶっちゃけ素人には無理です。 年式の記載も無いのでLED式なのか電球式なのか、電球ならLED等に変更したのか無改造(純正のまま)なのかも必要。 客観的情報が不足してます。

テールランプの異常点灯はアース不良が考えられます。 自分で原因を突き止めたり修理にはそれなりの知識と経験が必要ですので、電装屋か修理工場に依頼したほうが早いと思います。 参照URL:https://www.google.com/amp/s/www.goo-net.com/pit/amp/shop/0910077/blog/72101