町内にある神社の屋根を修繕するとかで町内の家全部回ってお金を集めるとかで、役員の人が二人で来てタオルと修繕についての紙を渡されました。

ご近所の悩み92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

「創価学会です」 と言えば良いのでは?

払えないなら払わなくていいですよ。 集金に来たら 「申し訳ありませんが生活に余裕が無いので払えません。」でいいです。 それでも払え、とは言いませんから。

自治会と神社の人たちは地域にもよりますが同一ではないことが多いです。神社を守る人の団体は奉参会(ほうさんかい)と呼ばれている。自治会に入らない理由を言って、神社のお金も払う余裕が無いとしっかり言うことですね。それでもダメな場合は?パ○ハラで通報すると言ってみましょうか。それでもダメだったら?そこは払うしかないかも。