ゴルフ場に3人で予約をしましたが、1人がプレイ3日前に家庭の事情でキャンセルしたいと言ってきました。 連絡では、キャンセル料等ありましたら払います、とのことでした。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 1人予約でやるという対策にいい対応策だと思いましたのでベストアンサーとさせていただきました。 今回は知らない方との4人にしました。 今後、今回キャンセルした人とは基本誘いませんが、どうしてもいくこととなった場合は1人ゴルフ枠でと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/9 19:22

その他の回答(15件)

どのような理由にせよ、7日前からキャンセル料と割り増しがかかることを伝えてるわけですから、その人が本来負担すべきだと思います。 1,000円〜2000円ぐらいの割り増しでしたら仕方ないレベルですが今回は少し高いですね。 ですので今回は2人で割り増しを負担するか、知らない2人と一緒に回って諦める。 そしてその人とは少し距離をおく、という感じになるかと思います。 友達だったとしても少し不誠実です。 親しき仲にも礼儀ありです。

家庭の事情が納得できるなら 8800➗3 完全にその人のミスなら8800円払ってもらうか無理して来てもらう。 もしくは4400円を半分にして、 2200円✖️2人とキャンセルの人に4400円払ってもらう。 ぐらいちゃいますかね

割増代の半額請求したら? 3,000円。みんな3,000円多くなるって決着。 4,400円を負担してもらうって手もあるけど、いまいち。 12,000円を全額負担はプレー代より高いのでナシ。それやったら嫌な奴。 知らない2人とプレーするかは技術的なこともあるのでなんとも。

時間は早くなるけど 4人で回るね 安くなるし、知り合えるし 回れるし

キャンセル料は、かかるものだから、最悪の場合も想定することが、 必要です。