「弦は緩めなくて良い」派の人へ。リペアショップのYouTubeで「緩めないといけない。」と言ってます。反論あるならお願いします。 ・何百本もギターを見てきている。

補足

回答者の皆様は「こうなのだ」って主張するだけで、裏付けもデータもないんですね。思うだけなら何でも言えるんですよ。「ネッシーはいるに決まってるだろ」みたいにね。 だめだこりゃ。

ギター、ベース3,760閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(18件)

個体ごとに違うってことだと思います。僕はベースですが、反らないベースは緩めていません。そのままにしていても反らないので助かります。一方、反りやすいベースもあり、これは緩めないと確実に反ってくるので、使い終わったら2巻きぐらい緩めます。そうすることで良い状態を保っています。リペアショップの人も「緩めていない物は反っている物が多い」と言っているように、あくまでも傾向ですので、それぞれの個体をよく見てあげることだと思います。「緩めないといけない」、という単一の答えには反論します。

質問返しで申し訳ないのですが、「緩めなくてはいけない」は質問者さんの意見なのですか?それとも「どっちかわからないから皆さんの意見を聞かせて」なんでしょうか?我々が反論する相手がYouTubeのリペアショップの方なら、直接意見交換しないと話は平行線ですよね。質問者さんが、ご自身の見解を述べたり、時にはリペアショップが言ってることだからわからない、と影に隠れてみたりで、こちらも誰と話しているんだかわからなくなります。リペアショップとの間に入っている立場なら、様々な意見が出ていることをその方に伝えて答えを聞いてもらえますか。質問者さんにご自身の意見として確立したものがあるなら、それをぶつけてください。人が言っているではなく、自分がそう思っている、という言い方で。

長く保管しておくものならそうかもしれないけれど、毎日のように弾くものなら頻繁に弦が緩んで張られてを繰り返す方がネックにもトラスロッドにも良くない 弦によってかかる力の方向は緩めても同じだから、弦を緩めても力のベクトルが分散する訳じゃなく力の大小が変化するだけなのでそれが頻繁に起こる方が特にトラスロッドにとって問題 ハードケースにいれてずっと置物にするようなのは緩めるべきっていうのは同意します

って思うってだけですよね?実証データとか計測値とか無いんですよね?推測だけなら何でも言えるんですよ。

こんばんは 参加するのが怖いご質問とご回答のやり取りを拝見して。私の経験のみの感想ですが、セットネック、3対3ペグヘッドの場合キチンとチューニング後弾かない時は、4、5弦のみヘッドの捻じれ回避の為緩めます。このタイプのネックはどのみちネックの元起きとヘッドの捻じれが発生するので、せめて捻じれが起きるのを遅らせるためです。片側6連ペグタイプはナットと6弦ペグ辺りまでの強度がなくヘッド起きが発生しそうな物だけ全弦緩めます。片側6連ペグでフロイド搭載のギターはほんの少しアームダウンさせてスペーサーをかませて全弦ダウンさせています。これらはベースにも当てはめています。全弦緩めて逆反りするネックはそのうち逆ゾリが戻り難くなるのでチューニングはしたままです。このカテはネックの反りばかり俎上に載りますが、個人的には捻じれと元起き、ヘッド起きの修理の方が大変なので反りは気にしていません。

定量的な議論をすべきものですね。長さあたりの質量の大きな弦では、張力が上がります。また、弦高を大きくすると、これも曲げモーメントにつながります。リペアショップの人が、弦高や、長さあたりの質量に言及していなければ、非科学的な主張になります。 また、定量的に測定して調べる必要があるのは、どの程度の曲げモーメントなら弾性変形から塑性変形に移行するか。これはかなり大切なポイントです。プロなら押さえるべき論点です。 最後に、張力が上がっても曲げモーメントにつながらないアイディアを持っていて、ずいぶん昔になりますが、解説させていただいたことがあります。 弦が、ブリッジから指板の上、滑車になっているナットを過ぎてネックの裏側に行き、ブリッジの反対側で終わるというU字型の弦の張り方をすると、張力がどれほど大きくても表裏にかかりますから、反らないギターができるわけです。二倍の長さの弦が必要なので、ピアノのミュージックワイヤーを使ったりして実験していた時期がありますが、ネックの裏側の弦が邪魔にならないように、ネックの裏側の空洞を通さなくてはいけません。ところがこの空洞が共振するんですよね。ピックアップには影響しないようですが、「ネック鳴き」なんてのは嫌われます。結構難しい問題が多く、反りは撲滅できても、副作用が目立つ仕組みになってしまいました。

私はたまたま分かりますけど、専門用語を羅列させたその回答で読む人が理解できると思ってるんですか?独りよがり甚だしいですね。