ID非公開

2023/12/3 13:03

77回答

天丼に海老も魚も入ってなくて野菜だけだったのですが、詐欺ではないですか? 野菜天丼ではなく、天丼を購入しました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

ID非表示

2023/12/3 15:41

いいえ詐欺にはなりません。 天丼は、天ぷら丼という意味ですので天ぷらが乗っていれば問題ありません。 海鮮の天ぷらを乗せないといけないという決まりはありません。

食品サンプル、メニューの天丼の写真に海老や魚が乗った物が有れば確かに表示違反、詐欺に成るかと思いますが、メニューに写真も無く天丼と書いて居るだけなら 詐欺にも表示違反にも成らないと思います。 仮に野菜の天麩羅だけが乗って居ても天麩羅丼です。 別に野菜天丼のメニューが有りそれを頼まず天丼を頼んだのに野菜天丼が出て来ればそれは店側の落ち度です。 一般的常識的に天丼には海老や魚の天麩羅が乗って居る物を想像しますが、理屈から言えば例え野菜だけの天麩羅が乗って居ても天丼には間違い有りません。 私が食べた田舎の蕎麦屋の天麩羅蕎麦には椎茸、南瓜、芋、人参、茄子、牛蒡の天麩羅が入って居ました。海老、魚は無し。 メニューの写真には海老も魚の天麩羅は載って居ませんでしたから文句は言えませんが、これでも立派な天麩羅蕎麦です。

天丼というメニューなら 天丼に違いはないので 詐欺か?は微妙です。 メニューに写真があり、 その天丼のメニューの写真に 海老と魚の天ぷらがあるなら メニュー表示詐欺となります。 ただし、食べ終わってからでは主張は出来ません。 その天丼の写真を撮るかしておき、 店員の言い訳を録画、録音し、 その場で警察を呼ぶか、警察へ行きましょう。 写真は撮影時間や場所がわかるような ものにしましょう。 悪徳飲食店ならあれこれと 因縁を付けるかも知れません。 店の提供ミスなら、注文したとうりのちゃんとした天丼に変えてくれるでしょう。

それは大変なことです。 天ぷら丼に海老でも魚でもないけれど野菜の天ぷらが入っていたのですから偽りはありません。しかしきっとこの値段で海老が入っていればお買い得だと思って買ったのでしょう。 店の前でここの天丼は海老も魚も入っていないぞ、と大声で叫び続けましょう。

天丼だと一般的にエビ、キスの天ぷらと思いますよね。警察に通報です!ಠ⁠益⁠ಠ