ID非公開

2023/12/3 14:00

1616回答

フリーランスの子に動画の字幕入れをお願いしたところ10分で3万円の提示がきてるのですが、これは相場としてどうでしょうか?

補足

流し込む文字はこちらが用意します。校正済みです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 14:21

すみません参考に致します

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そのあと別の専門業者さんに聞いたところNHKの基準より少し安かったため やはり3万は法外だと判断しました。 具体的な体系を示していただき感謝です。

その他の回答(15件)

妥当な金額です。

ID非公開

質問者2023/12/10 10:24

どういった説明になりますか

他の業者にも見積もり出してもらえばいいんじゃないんですか? 相場は業者に聞いてください。

ID非公開

質問者2023/12/10 2:35

???????

あなたとそのフリーランスの方の関係性、その方がテロップ作業のみを仕事として受けている、スキルがある方なのかどうかにもよりますし、どの程度の作業内容かを伝えてその話を持っていったのかにもよります まずその方へ最初の依頼時には単に「テロップを入れてほしい」とだけ伝えたものなら、もしかすると数十人が絶え間なく喋り続けるような文字数をバランスよく入れるというような想定外な案件がくることも考えるのでフリーランスならその手間にかかる作業時間、作業代はできれば仕事を受ける前に確保しておきたいところです また依頼時に何分尺でこれくらいの文字量でテキスト起こしもすでにあって簡単なテロップでいいと伝えた上での交渉なら最初から提示額が下がったかもしれません しかしそれでも3万かかるとその方がいうのならその方は自分はテロップ作業は一律3万の仕事量だと決めているのかもしれません ただスシローでバイトしているからといってその方にスキルがないとは限りませんし、であれば依頼するとどのくらいのテロップの動画になるのかサンプルはありますかと確認してみるのも手です 実際シンプルなものでもとんでもないセンスをされてる方もいますしデザインワークなので好みもありますので、、 そしてサンプルを見た上であなたがその方にはそこまでの価値は見出だせないのであれば依頼しなければよいだけです その交渉はおかしくはないです、普通に仕事量のギャラ交渉です でぼったくりかどうかはあなたとその方との関係性に繋がってくる話になるのと、 一例として、簡単な単独インタビューのテロップ入れ程度、カラオケのような歌詞の流し込み程度であればそんなに手間ではないのでもう少し安くてもいい気もしますが、この質問文だけでは実際の作業量がどれくらいあるのか判断がつかないので値段に見合うか、いくらが適正かはなんとも言えません 現段階であなたはこの方にすでに不信感があるようなので、その疑念を払拭したいのでなければその時間で他の方に依頼するほうがストレスなく事は進むとは思います

ID非公開

質問者2023/12/9 12:37

其の前段のデザインのお話は完全に伝えております 映画の字幕のように文字を流し込むだけだと 私がなにも知らないと思い、このような法外な見積をだしてきたと判断してます 確かに私は異業種ですがそんなもん調べたらすぐ分かりますからね そして見積書も普段から作っています 彼のような見積書の考え方は最悪です

本当に「相場としてどうでしょうか?」があなたの質問内容なのでしょうか。 他の人が丁寧に回答しているのに、それに対するあなたの返信を見る限り、本当に相場が知りたいわけではなく「高いですよ絶縁したほうがいいです」という答えを待っているだけにしか見えません。 それであればこのカテゴリへの質問は不適だと思います。 生き方と恋愛、人間関係の悩みのカテゴリをお勧めします。

ID非公開

質問者2023/12/8 1:14

はい。それで、参考になる回答を頂いてますのでカテゴリも問題ありませんよ。

いや、私の感覚では割と良心的な友達価格にしてもらってる感じはしますけどね? テロップ原稿はあるとして、テロップ化→テロップ入れを10分ですよね? 丁寧にやれば、4~5時間かかる人もいるでしょう。 そう考えると編集オペレーターの相場として3万円は別に普通だと思いますけどね? ただ最近は学生さんを中心に激安で請けてる人が多いので、これでも高いって間隔なんでしょうかね?

ID非公開

質問者2023/12/6 10:24

この質問は作業の相場感、作業のボリュームと あとその子(スシローでバイトしている子)に払う価格の妥当な額に関する質問になります。プロの方の基準そのままは流石に という感じなので質問しました。