万年筆について教えてください。 今持っている万年筆はペン先が固くてガリガリと書いていく感じです。

文房具 | 趣味91閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらもわかりやすい説明だったので迷ったのですが、多くの種類を教えてくださったこちらをベストアンサーにさせていただきます。 やっぱり書いてみることが大事ですね… さっそく探してみてお店で試してみたいと思います! 勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/4 8:57

その他の回答(1件)

1について PILOT カスタム742 の中字(M)か軟調中字(SM) カスタム743は更にですが、価格も1.5倍になるので。 https://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/custom742/ 2について 結論から言うと書いてみないと判らない。 金ペンだから柔らかいということは無いです。 18金のウオーターマン持ってますが硬いです。 21金のプロフェッショナルギアも柔らかいとは言えないし。 14金のペリカン M400/M600の方が柔らかいと思います。 鉄ペンは一般に硬く作ってあると思います。価格的に万年筆初心者で筆圧が高いことを想定してだと思います。(ペリカン M200は鉄ペンですが柔らかいと言われてます)