雪国で雪が積もりすぎてタイヤが空転する場合は 何がベストですか とりあえずスタックヘルパー というものが売っているようですが 少し役に立ちますか?

補足

Amazonで3,000円くらいで売っている簡単に装着できるタイプの金属チェーンが一番いい という意見がありましたがどうなのでしょうか?

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

坂道発進ヘタクソじいさんです まあスマホを使うのが一番では 動けなくなって通りすがりの方をナンパしたことはあります ちなみに平坦なところでタイヤだけ空転して動けないと泣けますよね

スタッドレスにチェーンは効果ありますよ。 ゴム系は高いですが、昔ながらの鉄の鎖なら3000円前後ですよ。 スタック用に安いチェーンを積んでおけば良いです。 都心だと、雪にある所、無い所とあるので、 スタッドレスタイヤですが、完全に雪国なら、 路面からアスファルトも出て来ないのであれば、 鉄のチェーンでも問題ないでしょうね。

クルマの底が雪につっかえてない場合はチェーンが時間も労力も一番少ないですよ。Amazonで3,000円くらいで売っている簡単に装着できるタイプの金属チェーンが一番いいですよ。スノーヘルパーはタイヤの1/3が入る凹みとかから脱出すると道具なので平地で使うと後に飛んでいって役に立ちませんし。

小石をタイヤと雪の間に詰め込む。 この小石は雪が降る前に集めて車に積んでおく。 (雪が積もってから適当なサイズの石を探そうとしても、雪の下だから見つからない) スノーヘルパーはタイヤの回転の勢いで前後に発射しないように注意が必要。

シャベルで少し掘るしかない。 脱出用のマットをタイヤにひいたり。 けん引ロープを載せておいて引っ張ってもらうとか。