ID非公開

2023/12/3 20:06

66回答

保育士をしてるんですが、人間不信になりました。何を言っても「あぁ、これは後からなんか言われるんだろうな」とか、「後先考えずに言ってしまった」とかが目つき、表情でわかってしまったり、

職場の悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます泣 保育士さんにお聞きできて少しすっきりしました!これから聞く量増やして、しつこい!と思われてもいいくらいなんでも聞いてやるぞ!って思います笑 先輩になっても気をつけます汗

その他の回答(5件)

辛いよね〜、分かる。私も2年間ずっとそうだった( ; ; ) でもその先輩たちの1人になってみて分かる。そういう人たちは先輩になってイキってるだけ。後輩に強く見せる事で自分は出来る、上なんだって実感したいだけ。優秀な人はそんなやり方しません。 一度オープニングスタッフで入ってみる事をおすすめしますよ! これやって、これやって…みたいな決まった儀式的なものが一切ないので心地よく感じます。その分大変な事もありますますが多分フレッシュなので何が大変な事かも分からないと思うので逆に良いかと!笑

ID非公開

2023/12/3 21:12

園長先生の考えを聞いてみましょう。 ここに書かれていることを読むと、もっと簡単な仕事に転職した方が良い感じがしますが?

私は職人です。工場勤務ですけど。 年齢は51歳で技術には自信があります。給料も営業職ほどでは無いにしろそこそこ貰っています。 参考になるかは分かりませんが、私のやり方で記載します。 私は何も教えない。 自分で経験をし、失敗をし、私の技術を盗み、自分のものとしてアレンジして更に技術を向上させ一人前になる。と言うのが私のやり方です。 教えてくれないからできないとかは言い訳です。学校と違って教科書もないし、仕事をしてお金をもらうのが社会。 保育士であっても、園児は皆違う。その子に沿って対応していくのを教えられるわけがない。自分で経験して学ぶしかない。例えばA子ちゃん。教育に成功。次にB子ちゃん。途中まではA子ちゃんのやり方で良い方向に行っていたが終盤失敗した。それは経験がないから。先ほども記載しましたが同じやり方で全てをこなす事は非常に難しい。私のやっている技術もそう。湿度や気温、その時の機械の調子は毎日違う。しかし同じ商品を微調整しながら先輩からの技術を盗み自分でアレンジしてリアルにしてきました。 貴方の年頃の時は必死でしたよ。雑用をしながら必死に盗み、家に帰って寝ないで考えたものです。 今思えば先輩方はわざと技術を見せていたり、わざと見せなくて私に考える事を与えてくれたと感じています。 向いてる向いてないは心の問題だと私は推測します。 職場の人間関係に比重を置くか、自分のスキルアップに比重を置くかなどだと思います。 ぶん殴られたり虐められたりシカトされたりなんて普通の時代でした。 話なんて聞いてもらえませんよ。私が話を聞いてもらえるようになったのは認められてからです。 もし、保育士は好きだけど、園児のことより先輩方の方が気になるのなら向いてないのかもしれませんね。これが質問に対する答えとさせて頂きます。 不快ならスルーしてください。他の方の意見も参考にしてください。失礼しました。

「向いてないですよ」って回答が、多くきたらどうするんです? あ、そういう回答が多くきたなら「私には向いてないってことに納得して、スッキリ辞めます」って感じなら ハローワークにでもいって職業訓練を受けるか、転職サイトなどによるある職業適性テストでも受けて転職すれば良いと思います。 ただ、その職業であれ職種であれ、ミスは起こるし、人とのトラブルは起きると思います。 そのたびにメンタルを弱らせて「私に向いてないんじゃ」ってなるなら、相談するのはカウンセラーだと思います。

保育士でも会社員でもそれは辛いです。 出来ないけれどもする、なのかなあ。 貴方ではなくても、辛いと思います。