スーパーカブのウィンドスクリーンて危ないのでは。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スーパーカブのハンドルに垂直の大きなウィンドスクリーンを取り付けている人がいますが。

画像

新車 | 中古車174閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/6 20:30

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

大昔、母のヤマハメイト(カブのコピー)にあんな風防を付けてまして、中免取り立ての頃によく乗ってましたが、制限速度30キロ、実力も50キロ(自動変速モデル)程度なので風の影響というのはそんなに感じませんでした。 もちろん、人が歩くのも困難な強風なら話は別でしょうが。 雨の夜は水滴が光って前方は見にくかった(+ライトが暗い!)ですが、やっぱり速度が低いので何とかなりました。

よくできてるもんで、場合によってはスクリーンあるほうが燃費も若干上がる場合あるんですよ。 スクリーンなしで体へ直接前方から風を受けるより、スクリーンで風を切った方が実はエアブレーキ効果も低いのが普通です。 そして、スクリーンの高さって以外とないので、スクリーン装備してても目線はスクリーンの上からなので、基本的にワイパーの必要性は感じません。

最高速は落ちます。 強い向かい風に当たるとエアブレーキのように車速が落ちます。 ハンドルが取られたり風で倒れるようなことはまず無いです。 スクリーンを付ける人は直接風雨に当たらないというメリットを優先してるのでしょう。

画像の程度のウィンドスクリーンでは、強風がふいてもハンドルを取られたりすることは基本的にないです。 だって、横から見た面積はほぼゼロだから、横から風が吹いても大丈夫。 サイドスタンドで止めているときに強風がふいても台風レベルでないと大丈夫。台風レベルだと、ウィンドスクリーンがなくても倒れることがあります。 燃費は意外と良くなる例もあります。だってそもそもウィンドスクリーンがなければ体に当たるところにウィンドスクリーンがあるだけだから。