250GB、 350GB、 500GBの メーカー問いませんがTVがシャープで 1チューナーから 2チューナーの 中古のBlu-rayレコーダーが欲しいのです。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

どうしても中古で考えるなら3年程度までの中心に考えては? メーカーが保有する修理部品はテレビ・レコーダーが8年です。 寿命は使う環境と使い方次第で私は10年経っても大きな不具合もないものがある さすがに10年以上前の機種はもうほとんど使わないが 私は計3台BDレコーダーを持っているが、二つは5年以上 1つは3年程度かな 必ずしも5年程度で不具合が出るとは限らない

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました。 参考にさせて下さい。

お礼日時:2023/12/8 15:27

その他の回答(5件)

テレビとレコーダーの製造時期を合わせる必要は、まったくないですね。 2009年や2010年、のブラビア、2011年のアクオスに、 2019年製のBDZ-FBW1000を繋げてますが、 4Kテレビではないから4Kで表示できないだけで問題ないです。 最近購入したレグザには、 2014年製のBDZ-ET2100を、とりあえず付けてます。 こちらも問題といえば、 BDZ-のリモコンで、レグザのタイムシフトが使えないくらいですが、 これは、最新のBDレコーダーでも無理だと思います。 古いテレビにレコーダーを合わせなければならないケースとして。 1 2005年までのテレビのためHDMIが無い。 2012年以降のレコーダーには、出力がHDMIしかないから。 2 JVC、パイオニア、三洋、等の製造されなくなったメーカーのテレビは、 最新のレコーダーの付属リモコンで、操作できない。 テレビがシャープですので問題ないですね。

機能に特にこだわりがなくて、録画できればそれでいいのなら、製造年はいつだろうと問題ありません。テレビと同じ製造年にする必要は全くありません。 ただし、光学ディスク(=DVDやBlu-ray)の再生やディスクへの書き込みに関わる光学ドライブ(読み取り&書き込み装置)はレーザー出力やレンズが劣化しやすく、光学ドライブ部分の寿命は5〜7年程度と言われており、新しければ新しいほどいいです。古ければ古いほど使えないリスクが高まります。なので安い中古レコーダーに多い10年ほど前の機種は、光学ドライブ部分にかなりリスクを抱えてると考えた方がいいです。

HDD(をUSB外付けの)レコーダーの新品が良いのでは。 HDDが故障しても、また新しいUSB HDDをつなげば良いですし。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD-HDMI%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Fire%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C-EX-BCTX2/dp/B0143P0PZC/ Blu-ray再生が必要なら1万円しないBlu-rayプレーヤー購入で。

画像

レコーダーの寿命は大体5年とされているので、中古は常にハイリスクです。 レコーダーの中古は、特殊な機能、今のレコーダーからは省かれてしまった機能を求めて購入するのは仕方のないことですが、単に価格だけを見て、中古を考えるのは賭けでしかない、そして常に分の悪い賭けです。 個人的にはレコーダーの中古は、マニアが自分の知識と勘を総動員して、その上で「分の悪い賭け」だと理解して買う物であって、こういう質問をしている人にはかなり危険だと思います。 ましてや「TVの製造年に合わせて同じ年の中古のBlu-rayレコーダー」という考え方は、全く理解できません。

TVが最新の物であっても一人一台しか使わない場合なら 1TBで十分だと調べたら書いてありました。 TVが古くても新しくても新品の1TBのBlu-rayレコーダーなら使えますか? なるべくなら購入価格を抑えたいです。