回答受付が終了しました

下剋上球児は野球のシーンでCGを使ってないそうですが、CGを使っているように見えてしまいます。実際に投げている球の映像にエフェクトをかけているのでしょうか?もしくは僕の目が悪い?

動画、映像 | ドラマ626閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(1件)

ID非公開

2023/12/4 7:33

>実際に投げている球の映像にエフェクトをかけているのでしょうか? 『投げている球』とはピッチャーの投球のことでしょうか? 変化球は良く投げていますが、CGやエフェクトは一切使っていないと 思って見ていました。球のキレはさほどではないですが、変化そのものは 結構大きいです。 CGについては、新井プロデューサーの言う通りだと思います。 何がCGのように見えているのかは、僕にはわかりません。 ここから先は、質問とは直接関係ないので恐縮ですが、 記事には・・・ 『新井氏は「野球はごまかさずちゃんとやろうということで、リアリティを 大事にしています。CGも使っていません」と語る。』とあります。 なのに、エモいとか迫力が出ると言ってアニメーションは使っています。 本来CGでやっていることを、アニメーションに置き換えているだけです。 実写もメインの演出家は、きちんとした撮影が出来ていません。なので、 編集に粗が出ています。野球の基本的なことを理解していないので、 あり得ないようなプレーが出てきます。 見れたものではありません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

投手の投げている球のことです。すごく変化量が大きいので、違和感感じてしまいました。プロ野球の中継よりも動いている感じがしたので、演技しながら野球ができるのか?cgで球の軌道だけうつしているようにみえてしまいました。