ID非公開

2023/12/3 22:56

33回答

ロードバイクについてです。タイヤで23や25、28とありますが、そのサイズってホイールのサイズに合ってるのしか選んじゃダメなのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

なので正確にはホイールによるのですが、例えば最初に32Cが付いているものを28Cに交換する、とかできます。 細くなる場合はチューブにしわが寄るので新しいものに変えた方がよいです。チューブには28-35Cなどの使える範囲の表示があります。

その他の回答(2件)

ホイールに対応しているサイズじゃないと外れたりします。

ホイールのリム内幅に対してタイヤの太さがある程度制限されます。ただ昔はこうだったという決まり事は今は通用しないこともあります。それとホイールには適合できても車体に適合しないこともあります。