ID非公開

2023/12/3 23:10

33回答

親に愛されてるなら、その愛情表現が歪んでいても受け入れなくてはいけないのでしょうか?

補足

もう自立はしているのですが、同様の被害にあっている母が残っているため、縁を切りきれずに対話と自分なりの妥協をはかろうとしている状況です。 妥協する必要はないのでは?と思いつつ、ふとした瞬間に上のような疑問が浮かびます。

生き方、人生相談 | 家族関係の悩み144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 父に自分の気持ちを伝えているのにもかかわらず、なぜ私が望まない方向で愛情表現をするのかが、ずっと分かりませんでしたが、支配欲であるならば理解できます。 アドバイスもありがとうございます。 自立していても、父とどうしても関わらざるを得ない場面も多々あるので、実践してみようと思います。

その他の回答(2件)

典型的な毒親ですね。うちの父親と似ています。 強制的に言う事を聞かせるし束縛が酷い。 励ます名目で私を人格否定していました。 うちの兄は、すぐに家を出られたので良かったのですが私だけ執着され家から出られなかったです。 出かけるとなれば連れ回され、友達と遊びに行くのもどこに誰とや何時に帰ってくる?と執拗なまでに聞いてました。 母親は見て見ぬふりでした。 苦しくて摂食障害やうつにかかりましたが結婚して変わりました。 彼氏が出来ただけでもその相手が気に入らず別れさせられた経緯が有りますので結婚相手も親が納得するスペックの人を探して文句は言ってましたが認めざる得なくしました。 親の間違った愛情こそ子供に影響が有る事を解ってないんですよ。お母さんも何を寝ぼけた事を言ってるんでしょうか。でも、残念ながら分からない人は分からないんです。 あなたが何歳か分かりませんがとにかく、早めに自立する事です。親からなんとかして逃げた方が良いですよ。

ID非公開

質問者2023/12/4 0:41

ご回答ありがとうございます。 やはり、苦しさを親に理解してもらうのは難しそうですね...。 一応ではありますが、自立はしています。 アドバイスありがとうございます。

それは大変悩ましいですね。赤ちゃんがもう1人家にいるような感じですね。お母さんにも味方をして欲しいですよね。 親子間で欲しい愛情の形が一致しないのは良くあることですが、いくら相手が愛情と言ったところで、相手が吐くほど苦しんでやめてと言っているのにやめないのは、愛でもなんでもなく単なるエゴと自己満足です。 自分が苦しんでいるのに、親の気持ちに立って歪めて解釈しなくていいと思います。苦しい気持ちを認めて自分の心を守ってください。 思春期になるとより父親と距離を取りたくなる事が多いですが、それも耐えなくても良くて、人格にも問題はありません。我慢して心に押し込めた場合、この先何年もそれに苛まれるかも知れません。 とりあえず、お父さんと距離をとりましょう。

ID非公開

質問者2023/12/4 0:36

優しい回答をありがとうございます。 気持ちを歪めなくていい、とおっしゃってくださって、心が少し楽になりました。