高校生です。私は敬語を使い慣れていなくバイト先でも敬語がぎこちなく、敬語の使い方を間違えてしまう時もありました。敬語を話せるようになりたいです。どうしたら良いでしょうか。

日本語67閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!何事も経験ですね。

お礼日時:2023/12/11 21:35

その他の回答(2件)

一度、⇩こちらを読んでみませんか?国語の専門家が編纂した『敬語の指針』をベースにして、文化庁が敬語の初心者用に作ったものです。Q&A方式で作られていますから、遊び感覚で敬語の勉強ができますよ。 「敬語おもしろ相談室」 https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kokugo_shisaku/keigo/index.html

おうちで、お母さんに敬語で話すといいです。 「急にどうしたの、気持ち悪いわよ」とか、言われたら、 まじめに、 「敬語の練習なの。間違ったらなおしてね」と、頼むと良い。 我が子が、正しい敬語を使えてないと知ったら親は焦って直してくれます。 家の雰囲気も、丁寧になるし、結構なことではないですか。 もし、敬語の練習相手になってくれないような親なら あなたの生活環境が、敬語を育てる環境じゃなかったのです。 少し年上で、なんでも言えるお友達を見つけて、 敬語を使う練習をし、直してもらうといいんですけど。