ID非公開

2023/12/4 3:29

1313回答

手皿はマナー違反(NG)だと分かっているのに つい、やってしまいませんか?

画像

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/4 23:09

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(12件)

盛り上がってますね。おめでとう。 別にマナー違反という決まりなどはなく一向に構わないらしいですよ。ただ、その後の手の汚れの始末が残りますから「おしぼり」が必需です。 いちばんやりがちなのが寿司屋ですね。醤油をチョンと付けて手皿で粋に口に運ぶとか。御主人に聞いたら「決まりなんかない」と笑っていました。きれいなのは「豆皿ごと口に近づけて」食べる仕草だそうで、一見無作法にも思えますが手の始末もその後のテーブルの始末も不要なので、「後始末が楽なんですよ、ワハハッ!」 それで、チョン。

たまにありますよね。 懐石料理のふきよせなんかで、どうやっても持ち上げて顔の近くに持ってこられるわけないような器(取手付きの籠とか重箱みたいなヤツとか)に盛られているくせに、箸でつまむには細かくてポロポロ落ちそうなトッピングのある料理が…! どないしろっちゅーねん!ってはなしですよ… 懐石料理なので小皿なんて無いし、ポロポロこぼすのも嫌だし、汚れたら嫌な一張羅や着物着てたりなんかして… もう、やっちゃいますよ。 座敷にばら撒くよりマシだと思って。笑

ID非表示

2023/12/4 9:05

別に違反ですらないです

ID非公開

2023/12/4 7:45

小皿を持ち上げれば大抵は済むお話ですよ。 手に汁などを落としても汚いし、 好意的なコメントをされる方の感覚が理解できません。

名上の方や大事な人との食事会では、良いと思います。 マナー云々の前に精一杯気を遣っている感じが出るし。 仮にマナー違反だとしても、されても、眉間にシワを寄せるほどの不快感は無い。