Excelの問題です。 この画像のはどんな計算式?になりますか? if関数みたいなやつですか? If>=みないなやつですか?分からないです教えてください

画像

Excel | パソコン103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

友達に聞いたら出来ました!!ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2023/12/4 13:53

その他の回答(2件)

F列は関数を使わずに =10-E列&"年生" な数式でできてしまいますね。出題者が数式と関数の区別のつかない初心者で、無理に関数を使わなくても大丈夫って条件ですが。 G列はたまたま今回E、P、Sと昇順に出てきたのでlookup関数でも対応可能ですが、学部が増えたり名称が変わったりした場合が気になるので完全一致でやりたいところですね。 =xlookup(D列, {"E", "P", "S"}, {"教育学部", "心理学部", "社会福祉学部"},"") =index({"教育学部", "心理学部", "社会福祉学部"}, match(D列, {"E", "P", "S"}, 0))

添付図参照: D3、=LEFT(B3) E3、=MID(B3,2,2) F3、=LOOKUP(E3,{"06","07","08","09"},{"4年生","3年生","2年生","1年生"}) G3、=LOOKUP(D3,{"E","O","S"},{"教育学部","理学部","社会福祉部"}) 尚、F列の学年は4大学として回答してみましたが、09(1年)、08(2年)しかないのであれば、 =LOOKUP(E3,{"08","09"},{"2年生","1年生"}) でいいです。

画像