自動車免許更新と交通違反について教えて下さい。 7月27日に一時停止違反をしてしまい警察官に怒られました。 違反の内容と違反金を書いた書類を渡される際に、違反金を

運転免許 | 法律相談124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 よく分かりました!

お礼日時:2023/12/8 15:20

その他の回答(9件)

3ヶ月で点数は消えるけど、 違反したと言う事実まで消える訳ではありません。 過去5年間に違反した人はゴールドにはなりません。

青色です。ゴールドではありません。ただ今は0点というだけです。 そもそも、一時停止違反をしていること、減点とか言っていること、点数制度をよく知らず警察官から教えてもらわなければ知らないこと、これら一つを取ってもゴールドの資格などないと思いませんか? 教則からやり直して下さい。

無加点になってるだけで 無違反にはなってないので、ブルーになって当たり前です あくまでも、点数を消してもらえるだけで、違反歴としては残ります。 (ややこしいのが、そもそも点数の無い違反に限っては、無違反扱い維持されますが)

更新者区分(ゴールドだとかブルーの3年だの5年だの)を決めるのは、累積点数の有無は関係ありません。 違反歴の有無なのです。 あなたは免許取得からずっと違反がなく「優良」(ゴールド)の免許だったので、軽微な違反をしても、そのあと3ヶ月間を無事故無違反でいれば、その違反点数は累積から外れるという優遇措置がありました。(なおブルーの免許証でも過去2年以上無事故無違反であれば、この優遇措置の対象です) しかし、違反歴が消えるわけではないので、直近の更新では「ブルー5年」(一般運転者)となります。

履歴は5年消えないです。 だから 免許青の3年更新+次回青の5年になり次回ゴールドになります。 今から8年後ゴールド 今青の5年なら次回ゴールド