結婚式のお車代と宿泊費について相談させてください! 先日結婚式を終えたのですが、兵庫県の地元の友人10名に結婚式のため東京まで来てもらいました。

結婚 | マナー404閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます! やはり少ないですよね… 実際に15000円負担していますが、先払いで済ませているのでゲストによっては金額相当のホテルに思えていない方がいたらもっとより不満だったかもしれません 具体的にありがとうございます! 後日送られて来たうえに全額でもないことが少し心配なのですが、それは問題ないでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番私の価値観と近く思えましたので、選ばせていただきました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

プランナーが言ったから~ プランナーは質問者さん達の人間関係がどんなことになろうと関係ありません。 その金があれば 式場に落とすことを考えます。 兵庫県の友人達が 勝手に押し掛けて来たのなら、宿泊費だけで十分ですが、質問者さん達が「招待」したのですよね。 ならば、その方達の交通宿泊費全額負担は 社会人としての常識的な礼儀です。 本来なら 事前に新幹線等の乗車券を送るのですが、各々の交通手段があるので、当日 受け付けで渡します。 或いは 宿泊費負担で御祝儀辞退でしょう。 本来なら ウェディングドレスを決める前に この予算を計上しておかなければならないのです。

ご回答ありがとうございます! 今回の件で本当に勉強になりました… 結婚式をもうすることはないと思うので、次回は気をつけよう、とは出来ませんが 今できる最善でゲストにお礼のカタチを伝えられたらと思います

出席をお願いして来て頂くのですから、それに掛かる交通費や宿泊費は新郎新婦が負担するのは当たり前ですよね。 負担できないなら、出席をお願いしない。 それでも来て頂きたいなら、交通費や宿泊費が出ないなら欠席という選択肢もありますから、出席をお願いするときに出せないことを詫びて丁寧に出席をお願いしないと。 何も言わないと、出ると思って出席をしていますよね。 交通費を出さない、ヤバいと思って後から半額に値切って渡すのもね・・・。 来て頂いた方がどこで結婚式をやろうとも、沖縄やハワイでやろうとも、自腹で駆けつける覚悟を持てば良いのでは。

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り出欠確認の際にお伝えして確認すれば良かったです… とりあえず今の状態ではゲストの負担が多すぎるので、非常識になってしまっても出せる金額のお車代を郵送しようと思います

>今からお車代として現金書留で1万5千円ほど(負担できる金額ギリギリです)包んでお送りするのはそれもまた非常識でしょうか? いいと思いますよ。 非常識なことをしてしまって…などと書いておけば 誠意ある態度だと思ってくれるのでは。

ご回答ありがとうございます! 彼にも話して送ることにしました! 今までお車代が後日郵送される式など出会ったことがなかったので、非常識に非常識を重なるのではないかと悩みましたが 皆さんのご回答で送る決心がつきました! ありがとうございます。 小さいメモに謝罪を書いて送ろうと思います

そうですね、お車代は負担できないとあらかじめ伝えておくべきでしたね。 宿泊費は自分で安いところを予約すればいいですけど、交通費は節約できません。宿泊費だけというのはかなりケチっているし、しかもお車代を出さないと伝えてすらいないのはちょっと酷いです。 今からでもお送りするのはいいと思います。

早速ご返信くださりありがとうございます! その場合は、お車代の渡し忘れとしてお送りしたらよいでしょうか…? 後日郵送の違和感もあると思いますし、ゲストにどう伝えて渡すと良いでしょうか? すみません、変な質問ばかりで…