ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!これから安全運転でいきます!

その他の回答(9件)

これ、難しい問題のようです。 道路交通法には、左折は「あらかじめ左側端に寄り、左側端に沿って」と書いてあり、左側端より左に自転車が存在することを想定していません。 よって、絵の場合の優先関係は明記されていません。 他の条文を無理矢理解釈するならば、左側端に自転車が通れるだけの隙間が空いていたので、もう一段階左側端に寄ろうと進路変更している途中と解釈する方法が考えられます。 その場合、進路変更に関するルール(26条2)をみますと、「みだりにその進路を変更してはならない。」とあるので、絵のようにそのまま進路変更したら自転車に衝突する状況では、自転車を先に行かせるしかないと考えられます。 但し、左折時に自動車は合図(ウインカー)を出します。 合図が出ていると、ルール(34条)では、その後方にいる車両(自転車)は、合図を出した車の進路変更を妨げてはならないことになっているので、自転車は左折車に譲らなければなりません。 これらから、直進自転車と左折車のどちらが前にいるかにより、前にいる方が優先、と解釈できそうです。 なお、公式には、警察署等へお問い合わせいただいた方が良い案件だと思います。 ----------------- (進路の変更の禁止) 第二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。 2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。 (左折又は右折) 第三十四条 6 左折又は右折しようとする車両が、前各項の規定により、それぞれ道路の左側端、中央又は右側端に寄ろうとして手又は方向指示器による合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした車両の進路の変更を妨げてはならない。

道交法ではこのような場面はないです。 車が左折する時は限りなく左へ寄せて自転車やオートバイが入らないようにしなければならない。車が先なら左に寄せているので自転車は入ってこれないので並べない。もし、先に自転車がいたなら車は自転車の後ろで左に寄せて停まらなくてはならないし。 どちらかが違反した時の優先なんか道交法ではない。

先行してる方が優先でしょう 前の車が曲がろうとしてるところに追いついたら、無理に左を抜けようとしないで減速して待つか右に回ったほうがいいです。 自動車にとって左側は死角の山なのでろくに見えません 逆に自転車が先行してるところに後ろから自動車(もちろん自転車も)が左折でかぶせていくのは殺人行為です。

まあ、ちょくちょく自転車の横に並んでさらに幅寄せしてくる危険な車がいますが、ああいうのは「左に寄せる」だけ頭に入ってて横に自転車がいるかいないかも確認もしてない連中です。 「左に寄せる」という悪習がなくなればいいんですがあれは危険すぎますね。 先にも書いたように自動車は左側はろくに見えないので、その見えない側に寄せるってのが論外なんですよ

直進が優先ですが左折巻き込みのシチュエーションですから自転車と車の位置関係が重要であって車は交差点曲がるために速度を落としているはずですから交差点内でその左から抜くという行為が危険です。車が法規通りの運転に徹していれば30m手前から左ウィンカーを出してから徐行で交差点に進入していたはずなのでその車両の左側に入るという行為は自転車が交通弱者だったとしてもいくらかは過失を問われます。もし接触事故が発生してその際に自転車の速度が結構出ていれば過失割合も自転車側に不利に働くと思います。