ID非公開

2023/12/4 19:05

44回答

盗撮を私人逮捕するYouTuberが、スマホのカメラを向けた時点でアウトと言ってましたが本当ですか? スマホを手に持って歩いてるとカメラの方向は普通に前とか横の人の腰か下あたりに向きますよね。

法律相談 | YouTube215閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

スカートに差し込んだ時点でだと思うよ。 多分君の聞き間違いでしょうね。 ちなみにどの動画で言ってます? 虚言なら君もアウト

そんな訳ないです。 そもそもの話し、カメラを向けるという行為の何が違法と言っているかがわかりません。仮に肖像権の侵害だと言う話しなのだとしたら、肖像権は写真を撮られないと侵害した事になりませんからカメラを向けただけでは無実です。 また、日本では表現の自由が認められているので顔写真を撮っただけでは違法にはなり得ませんし、肖像権は刑法で認められている権利では無いので幾ら侵害しようと現行犯逮捕は出来ません。 もちろん民事訴訟を起こされる可能性はありますし、写真を使って脅迫したなど他の罪で刑事逮捕される事はあり得ますが、少なくともカメラを向けただけで逮捕なんてあり得ません。

そんなこと無いですよ。 あいつらは自分等を棚にあげてますが、あいつらの撮影方法こそ肖像権も侵害しています。 動画を投稿するときにモザイクかけるとかどうとか関係なく、みだりに撮影している時点でだめなのです。