ここから本文です

家の猫が慢性腎不全のためまったく食事をしなくなりました。

nya********さん

2009/8/221:30:34

家の猫が慢性腎不全のためまったく食事をしなくなりました。

13歳のオスです。
6ヶ月前から口内炎を発症し、ステロイドという薬で抑えていたのですが、効き目が薄くなってきたので1ヶ月前に全部の歯を抜きました。(歯を抜く前にエイズ検査をしたところ陽性でした)
これで食事の量が増えると思っていたのですが、ほとんど食べないので病院に連れて行ったところ今度は慢性腎不全との診断を受けました。
1週間前からまったく食事をしなくなりました。
現在は自宅で皮下点滴を、静脈点滴のために週に数回の通院を行っています。
活性炭もいただいているのですが食事をしてないので与えていません。
立つのもフラフラでおしっこもその辺でするようになりました。

同じような状況で回復に向かった、または現状を維持できたという方、何かアドバイスをお願いできますでしょうか。
長くはないかもしれませんが後悔はしたくないのでできることはやっていきたいと思い、質問しました。
もし対処法がなければ無理な延命治療はやめて楽に逝かせてあげたいとも思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2009/8/221:59:39

腎不全などで貧血になると、ネコは全身がダルくなり、食欲がなくなってしまいます。

「食べない=死」ですから、食べてもらわなければなりません。

我が家の4番目も今年3月に白血病から起こる腎不全で亡くなりました。

発症時から数値は最悪で「何で生きているのかわからない」と主治医に言われるほどでした。

それでも自宅での皮下点と静脈点滴で一進一退を繰り返し、1年半闘病しました。

我が家では食べなくなると、ペットショップやホームセンターを回り、すべての缶詰を買いあさり、食べるものを探して与えました。

スープ系やゼリー系は舐めるだけでも栄養は取れます。
うちの子はチャオの「ホワイティミートしらす入り」なら食欲がなくても食べました。

何がヒットするかわからないので、いろいろ与えてみられてはいかがでしょうか。

また、ネコは「食べない」と決めるとどんなにお腹がすいていても断固として食べないことがあります。
そんな時は、無理にでも口をこじ開け、一口放り込んでやると「ん?」といった感じで食べだすことがあります。
試してみてください。

それでもダメなら、ヒルズのa/d缶という、混ぜると液状になる缶詰があります。
高カロリーで栄養価が高く、少し食べるだけでも栄養が取れます。
シリンジで与えられますので、強制給餌されると良いかと思います。

また、栄養補給サプリの「ニュートリカル」も高カロリーでお勧めです。

ママも大変ですが、愛するあなたの子は頑張っていますので、力をかしてあげてください。

現在ではネコの人工透析ができたり、腎移植が可能となったり(大型犬でのみ成功例あり)…と医学は確実に進歩しています。
あきらめないで頑張ってほしいと願います。

質問した人からのコメント

2009/8/3 19:39:16

降参 luna_corona_43さん、そしてnontohachiさん、大変ありがとうございました。
涙が出そうになるくらい助かりました!質問をしてみてよかったです。
今日検査をしてもらったところ腎臓が肥大しているようでした。
もう先は長くないですができるだけのことはやって行こうと思います。
食事に関してですがあまりにも弱っているので鼻からカテーテルを使って流動食を使っていくことになりました。
そして今後は自宅で静脈点滴を行う予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2009/8/319:15:09

他人事ではありません。うちのネコも腎不全末期です。ステロイドが効かないと尿が出にくいとか、貧血がひどくないですか?皮下点滴+ステロイドをしてもらっていますが、ほとんど効いてないのですから。それでもふらふらにならないようにウチではバランスアルファをシリンジで飲ませています。これだけでも命をつなぐことができるそうです。それとビタミンC。これで後どれくらいもつのかわかりませんが。もし固形物がたべられるようになったらオーガニックのものを探されるといいと思います。(リンの少ないもの)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる