ID非公開

2023/12/5 0:54

33回答

至急 三角関数の問題で分からないところがあったので質問させてください。 問 0≦θ<2πのとき、sin(θ+5π/6)=‪√‬3/2 の方程式を解け この問題のθの範囲は

数学 | 高校数学50閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

θ+5π/6=π/3、2π/3というところまで行きました。 そもそもπ/3,2π/3は範囲外です。それでは少なすぎる 2π+π/3, 2π+2π/3

与えられた方程式のθ+5π/6の値を求める際に 0≦θ<2πで値を求めてしまっているのが間違いの原因です。正しくは5π/6≦θ<+5π/6<17π/6の範囲で求める。θ+5π/6=tと置いてそのtの値を求めて考えるとわかりやすくなると思います。 分かりにくかったり間違ってたらすみません