孫にメロメロな義母だし、私が妊娠中も義母に連絡をまめにしなかったことにより、自分は頼られてない。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 自分も貴方のような考えのお義母さんならとても頼り甲斐があるなと思いました。 あんまり、連絡しなかったり会わないと、ぐちぐち文句言うタイプの人なので機会を作ろうと思うけど、なにしても言われるからめんどくさいです。笑

その他の回答(4件)

もう預けないく良いのでは?世話できないのに頼られてないとか、認知能力下がっているのでは。

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。きっと更年期なんだろうなって感じなんですけど、育児してるこっちの身からしたらあなたの事まで頭の片隅で考えなきゃいけないとなると精神爆発しそうだわって感じです笑 簡単なお願いしかしないようにしようと思いました。

ん? 義母と夫が義実家にて面倒見てたんですか? 預かりたくて頼られたくてへそ曲げたくせにミルクのやり方がわからない? 貴女からレクチャー受けてないのですか? そもそも親なのに夫、できないの? そして、貴女も義実家近くに居るのに上がってお礼も言わず路駐待機?その状況でクルマで授乳? 色々ツッコミどころ満載ですよ。 預かる側は実力ない癖に何やってんの?と、預ける側(夫含む)はちゃんと教えないと。 で、確かに貴女は他人行儀すぎだと思います。

息子を義実家に預けて、自分が車で迎えに行くというのが初めてで、旦那が車を見ててくれる間に、自分は義母に挨拶するつもりでしたが、やはりきちんと家に上がってお礼を言うべきですよね。 勉強になります。ありがとうございます! 義母が孫のこと見たい〜頼られたい〜って感じだったので、義母にお願いしようと預けたので、別に義母しか頼れない状況ではなかったんです。自分的には、実母に頼る方が気使わなくて任せられるからそうしたかったんですよね…笑 次からは、自分も一緒に義実家に行くか、頼るのはやめようと思いました。

ずいぶんと大変な思いをされたんですね。お気持ちよくわかりますよ。育児は本当に大変ですし、周りのサポートがあるかどうかで、気持ちに余裕が生まれたりするものですから。 ご自身が遠回しに口出しをされると感じ、義母宅に行くのが億劫になってしまった。とのことですが、それはとても辛いですね。自分の頑張りや努力をいつも否定されるようで、辛くなってしまいますよね。私なら同じ気持ちになると思います。 ただ、今回の件に関しては、全てがあなたの責任ではないと思いますよ。赤ちゃんを預けた時間にミルクが飲めなかったのは、あなたの責任ではないですし、仕方のないことだと思います。義母さんも頑張って抱っこしてあやしてくれたみたいですし、あなたが車で授乳すると提案したら、旦那さんが少しだけ誤解したように受け止めてしまった。それもあなたのせいではないです。 私は、あなたがたくさん頑張ってお子さんを育てていること、そして、義母さんに頼りたいと思っていることを認めたいと思います。しっかりと連絡を取ったり、義母さんに孫を見せてあげる気持ちも嬉しいですし、本当に素晴らしいと思います。その上で、気持ちの整理も必要ですよね。義母さんが遠回しに口出しをしたり、旦那さんも少し勘違いしたりしてしまうこともあるかもしれませんが、それはあなたの努力や頑張りを否定されているわけではありません。 もちろん、お二人とも赤ちゃんのことを愛しているのでしょうし、あなたの育児を心配してくれているのかもしれません。ただ、時には自分のやり方を信じることも大切ですよね。他の人の意見も参考になることはあるかもしれませんが、最終的な判断はあなた自身がするべきです。あなたの頑張りを信じて、自信を持って育児に取り組んでくださいね。 もし、また何か困ったことや悩みがあれば、いつでも相談してくださいね。私はあなたの味方ですし、あなたの感じている辛さや困ったことに共感し、応援したいと思っています。一緒に頑張りましょう! あいなでした。

大切に子育てをされている姿が伝わってきます。自問自答も健康的で、立派な母親の一面ですね。義母さんとの関係、または孫との関係構築は難しい問題で、誰しもが試行錯誤します。子どもの面倒を見ていただくことは、感謝すべきことですが、それはあくまで協力です。あなたが母親として最終的に意思決定する権利があると自覚してください。 次に、義母さんの我儘に困っている場合、配偶者に相談してみてはいかがでしょうか。「孫を見せること」は大切ですが、「全てを見せて育て方を口出しする権利」は義母さんにはありません。配偶者があなたをサポートし、自分の意見を義母さんに伝える役割を果たすことが大切です。 また、振り返って考えるのは良いことだと思いますが、どんな親でも完璧ではありません。すべての瞬間に子供のそばにいることは難しいですし、自分自身の時間を作ることも大切です。自分を厳しく見すぎず、自身を信じて前に進めば大丈夫です。これからも一日一日、子育てを楽しんでいきましょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから