ID非公開

2023/12/5 11:01

88回答

従業員のマイナンバーカードを税理士に伝えないといけないです。 でも、マイナンバーの提出を拒む人が居ます。 マイナンバーが無いと年末調整はできないですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/6 21:12

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

マイナンバーは特別法です。 特別法は民法に優先する そしてお馬さんのその弁護士のくせにガバガバセキュリティサイトはやばいなぁww あれこそ無知の所業

ナンバーを税務所に提出する必要があるからです。本当に雇用しているかの確認と、個人の所得の名寄せの為です。幾つもバイトを掛け持ちしてしている場合、全ての所得を把握できないからです。 マイナンバーは脱税対策の為に40年前から財務省が導入しようとしていたのですが一部の議員によって阻止され続けていました。議員立法が成立して献金の取り締まりが厳しくなったのでようやく成立した。今でもまだ骨抜きにしようとしている人たちが居るようです。昔に作った銀行口座はマイナンバーの登録が必要ありません。国会議員はそれを使って脱税のやりたい放題です。

年末調整は出来ると思います。確定申告もマイナンバー無しでできます。 企業に対して法律で「努力義務」があるだけです。 12桁の番号を知っても何もできません。 銀行や役所で本人確認が必要な手続きがありますが、実物が必要です。運転免許証、パスパート、マイナンバーカード、、。12桁の番号を書いても本人証明になりません。

一般人がマイナンバーなんか知ったところでどうにもならないよ。その従業員アホだよいつまでビビってんだよ。