ID非公開

2023/12/5 14:30

66回答

Mainstreamのブルブルの振りについて

邦楽 | 男性アイドル2,172閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 18:42

震源地が中央で周りに波動しているように見える←すごい考察です!私はここまでの想像に至らなかったので勉強になります! 確かにARATAさんという方も大勢のプロダンサーを見てきた中でもソウタのブルブルは異次元だと仰ってたことを思い出しました。何年後か、何十年後か、7人全員でソウタレベルのブルブルも見たい気もしますがそういう意図はないのかもしれないですね。とても参考になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一点気になったのがBESTYさんの中にはこのような意見を批判だとマイナスに捉える方がわりと多い気がします。今後世界を目指すなら様々な意見が飛び交うのは避けられません。誹謗中傷してるわけでもないのにキツい言葉で返されると悲しい気持ちになります。全肯定しか許されないのは厳しいですね。

その他の回答(5件)

Mainstreamのフリで明らかにブルブルは 他のグループでは絶対見られないBE:FIRSTならではのポイントですよね。ソウタがかましまくってるけど、センターだから全然1人だけレベチでも問題ないかと思います。今後他のメンバーみんながブルブルもっと頑張ってとも思わないです。全員できたらよりカッコ良いんでしょうけど、できない部分をできる人が補いあって支えあってるグループだから惹かれるところが個人的には大きいです。全員何でもできたら すごいね!とはなりますけど、なんか人間味にかけるといいますか、、できない事をできるようになってすごいね!より他の部分で他のメンバーは圧倒的に輝いてる部分がありますので。ダンスも他のメンバーには他のメンバーのダンスの良さがとてもあるとおもってます。個人的には、シュントのお洒落な抜いた感じのダンスやリュウヘイのドラマティックなダンスの方が好みなので、そんな感じのコレオみたいなーとも思うのですが、BE:FIRSTにしかできない ってなるとやはりソウタ中心のコレオになるので、お楽しみはBE:FIRSTがもっと人気を確立できるまで気長に待ってます。もちろんソウタのダンスも大好きですよ! ブルブルを今出したのは、これはBE:FIRSTにしかできないコレオだし、先に似たようなのされる前に唯一無二を表現したかったのかな?と思いました。ソウタはダンサーさん達に認めらるグループになりたい思いがとても強いし メンバーの思いは他のメンバーも叶えたいんじゃないでしょうか!今の時点でのグループの意志がそんな感じなのかな?と個人的には思いました。

ID非公開

質問者2023/12/5 23:32

私も別に他のメンバーもっとブルブル頑張って!と思ってるわけじゃないのですが本人達がソウタに近付きたいと思って練習した結果ソウタに近付くメンバーもいればそうじゃないメンバーも出てきた時に「センターのソウタの見せ場」とはならず、実力差によってバランス崩れないかな?と感じたのですが、みなさんの回答見て私の考えすぎのようでした! 私とは違う考えでとても参考になりましたし納得しました!ありがとうございます!

Mainstreamをwebで見るとグラフが表示されるのですが、実はあのMVで一番リピートされている部分はサビではなく間奏のバイブレーションです。 つまりMainstreamにブルブルが必要な理由はインパクトに他なりません。 ソウタは基本的にセンターにいない時はダンサースイッチを入れすぎず意図的に多少ボーイズグループらしく踊ります。 ただセンター時は別です。ある程度自由に動いても成立するポジションでグループのパフォーマンスの引き上げに繋がるからです。 ダンスを完璧に揃える事より個性重視のBE:FIRSTではセンターが埋もれたら元も子もありません。 Mainstreamにおいても同様に「本気出してカマしていいポイント」としてソウタのセンターパートがあると考えられます。 バイブレーションがフックになることで初見の記憶に残りやすく、質を重視することでダンサー界隈にもただのアイドルと侮られなくなる効果はあるでしょうね。 MV初見リアクション動画などを見ると、ほぼ必ずバイブレーションへのリアクションが一番大きいので面白いですよ。 個人的にもセンターはインパクトがあるほうがバランスが取れるという持論があるため、浮いてなんぼだと思います。

ID非公開

質問者2023/12/5 23:29

とても詳しくありがとうございます!私には思い浮かばなかった考えなのでとても参考になりました!私も色々な人のリアクション動画観ましたがみんなブルブルで発狂してたり言葉を失ったりしてましたよね!私はあのブルブルに関しては同じクオリティ(ソウタと)の方がいいのかなって思ってましたが「センターはインパクトあるほうがバランス取れる」という回答者さんの考えにも納得しました!

ブルブルはソウタがセンターだから目立ちますが、他のメンバーがセンターの時も同様にそれぞれが目立ってますし、きっちり合わせる場面でもないと思いますし、ソウタの見せ場で当たり前だと思いますが。ソウタがダンスが上手いのはもちろんですし、若い頃からグループとしてのコレオを作って、揃える所や周りと合わせる所など、ダンスが上手いソウタが1番良く知ってると思います。あなたの言い方だとあえてそうしてるではなく上手くて目立っちゃってると思ってるって事ですよね。その考えが違うと思いますが。誰がどれだけ上手くなった所で、現状グループ全員既にダンスは上手いですし、きっちり合わせる所、それぞれ個性を出す所、センターを目立たせる所など、まだまだ成長中で何見ても最新のものが過去1よかったと思えるくらい個人としてもグループとしても進化中だと個人的に思っていました。なので、今後も良くなっていくしか想像できなかったので悪い意味で浮くって考えの人もいるんだなってのが驚きでした。

ID非公開

質問者2023/12/5 21:49

怒らせてしまいましたかね、ごめんなさいm(._.)m他のメンバーのダンススキルの高さやそれぞれがセンターに来た時の輝きは知ってますよ!ただあのブルブルはMainstreamの中でも特に見せ場の部分なのでそこで全員がソウタと同じくらいのクオリティでできない現段階であの振りを入れた意図はなんだったのかな?って思いました。私の考えすぎだったとは感じてます!あと悪い意味で浮くと言ったのは実際にBE:FIRSTをあまり知らない友人に「この人(名前は伏せます)特にブルブルできてなくて目立つね」って言われたり、TikTokなどでBESTY以外のコメント見ても〇〇は上手い、〇〇はあまり震えてない、などというコメントがあるのも事実なので、今はソウタ対6人みたいな構図ですが何人かが上達した時にあまりブルブルできないメンバーが下手みたいな悪い印象を持たれるのかな?と思った次第です!

あのコレオで全員がソウタと同じくらいブルブルしてたら怖いコレオになると思うのでああじゃないとむしろ嫌です。 ちょっとブルブルから離れた話をすると、mainstream以外の曲にもいえますが、ソウタが仮に周りに合わせたところで全体が揃うわけではない(他のメンバーそれぞれ結構違う感じで踊っているから)と思うし、ビーファはそれが個性なのかなと思います。 その代わりに合わせる要素をその都度考えている(特にダンプラ。ライブはかなりそれぞれのライブ感強めかなと思います)と思います。 仮に全ての動きをシンクロさせていないとした場合、その代わりに高さ、面、ある部分の打点、どのくらい抜くかのニュアンスなどを調整していると思います。

ID非公開

質問者2023/12/5 23:25

怖いコレオも中々のインパクトかと思いますがそこは色んな意見がありますよね!私もBE:FIRSTの個性があるけどちゃんとまとめるところはまとめる、というパフォーマンス大好きです。 「その代わりに合わせる要素」というのが私にとってはブルブルだったのかもしれません!ここが7人全員同じクオリティだったらどんなものだったんだろう?って純粋に気になりました! 回答ありがとうございます!

そもそもソウタのブルブルを習得する必要はないように思います。あれはソウタの特技の1つだし、他のメンバーができてソウタができない事もあるので、全員が同じでなくて良いです。 そして、あそこはソウタを際立たせる部分で、敢えてなんじゃないでしょうか?また、リュウヘイがブルブルやると頭が痛くなると言っていたので、抑えめにやっているのかもしれませんね。他のメンバーはわかりませんが、ブルブルに耐えられる強さの限界も個人差ありそうですし、体に悪いなら無理にやらないほうがいいです。心配です。 きっとソウタは振動に強いんですよ!ブルブルの申し子。

ID非公開

質問者2023/12/5 18:44

ブルブルの申し子に笑ってしまいました(笑)やっぱりあそこは敢えてなんですかね、私なりに色々考えてみたのですがしっくりこなくて。でもウロスさんの言うようにあそこは全員で!というよりソウタを際立たせる見せ場なのかもしれないですね! リュウヘイブルブルやると頭痛くなっちゃうんですね、可愛い(笑)とても参考になりました!