ID非公開

2023/12/5 16:19

77回答

最近YouTubeでよく犬のご飯を炊飯器で作るやつを見てるのですが、手作りのばっか食べさせてたら市販のドッグフード食べなくなったりとかあるんですか? どっちの方が美味しいと思いますか?

イヌ | YouTube1,160閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

大切な事を言い忘れました: ただしだからといって素人が犬の栄養学の知識も無いくせに勝手に想像で手作り食を与えても栄養バランスが崩れて病気に繋がりますので専門知識無しで手作り食なんてするべきではありません。 不味いとはいえ、不適切な食材がたくさん含まれているとはいえ、ドッグフードは栄養バランスが計算されていますので素人判断で手作り食を与えるぐらいならドッグフードを与える方が全然マシです。 日本でも犬の栄養学に適した生食フードは流通していますから栄養の知識が無いなら生食フードにするべきです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

別に自分は犬飼ってませんが詳しく書いてくださったのでこの人にしときます。

その他の回答(6件)

昔飼ってた犬は、手作りご飯しか食べませんでした。 お腹が空いてもドッグフードは「何これ?ご飯じゃない」と見向きもせず、人間のご飯を欲しがっていました。 手間は掛かるけど喜んでるからいいか…と思っていましたが、そこで東日本大震災があり、非難生活になった時に非常に困りました。 避難所に届く食料は人間用の菓子パンとペットボトルのお茶。 ドッグフードも避難袋に入れていましたが全然食べてくれなくて、念のために入れていたオヤツは初日で食べ切ってしまい、そこから2日はほぼ絶食状態でした。 3日目で我慢の限界だったのかお湯でふやかしたドッグフードを食べてくれましたが、手作りしか食べない不便さを痛感して、今の犬はドッグフードだけで育ててます。 あと、「人間の食べ物=食べられる」と認識してしまうと、人間が何か食べていると卑しくねだるようになるので、それも嫌です。 万が一、タマネギやチョコレートを食べて中毒でも起こしたら困るので、仔犬の頃から人間の食べ物を与えていないので、人間の食べ物には一切興味を示しません。 手作りご飯推奨派の人もいますが、栄養バランスを計算して作ってるのか疑問な動画もあります。 ドッグフードは、犬に必要な栄養素や消化しやすい形状で作られた総合栄養食ですから、それと同等の物を作ろうと思ったら大変です。

ドックフードより手作りの方がうちの犬は良く食べます 味を一切つけていないごった煮でも ドックフードよりは手作りが好きなようです 手作りを食べさせるとドックフードを食べなくなる それはよくある事のようです 昔、叔母の家で飼育していた雑種犬は ビタワンは食べないけれど 白いご飯に出汁をとって味のなくなった煮干し 何倍にも薄めた味噌汁をかけたものの方が良く食べてました どんだけドックフードが美味しくないのだろう? そう思いました

りんたろうくんですか?? 普通に人間でも美味しそうですよね笑 犬的には香りが強い手作りの方が魅力的に感じるのはあると思います。 ちなみにりんたろうくんはドッグフードと混ぜてると動画に書いてありました。 実家の犬の大型犬は何をあげても食べ、ドッグフードも相変わらず食べます。小型犬はウェットフードをあげると、ドライに戻すと食いつきが悪くウエットを待っているようです。。

ID非公開

2023/12/5 18:09

美味しいのは手作りでしょうが、栄養的にどうなのかな?と思います。 犬と人間では必要な栄養素や栄養バランスが違うし。 手作りは人間食並みに野菜が多いのも、何だかなあと。

それは犬によると思いますが、手作りの方が絶対に美味しいです。いつ作ったか、本当に何が入ってるかわからない物よに、手作りご飯が美味しいと思います。 炊飯器犬ごはん、とても美味しそうですよね!

ID非公開

質問者2023/12/5 17:17

サモエドのやつ見てますか!?