ID非公開

2023/12/5 17:40

22回答

債務整理に関して以下ご相談したいです。 【現状借入】700万円 【収入】年収700万円(直近退職済みだが転職により年収維持を予定) 【返済】実家帰省に伴い月15〜20万円まで返済可能

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。任意整理の方向で考えたいと思います。弁護士へ相談致します。

お礼日時:2023/12/8 8:42

その他の回答(1件)

ID非公開

2023/12/7 16:59

個人再生では、安定した収入があることが条件です。高い収入はマイナスどころかむしろプラスです。 以下は自己破産では当てはまりますが、個人再生では当てはまりません。誤認です。 〉自己破産や個人再生も検討しましたが、ある程度収入があると管財人から指摘が入り申し立てが難しいと聞いてます。 年利20%の利子は相当高いです。 借入700万、金利20%、元利均等、5年返済で、シュミレーションしたところ、以下の通りです。 月額返済:約18.5万 総返済額: 約1112万円 うち利息分 約412万円 5年で400万からの利子ですので、これをどう捉えるかですね。月15万から20万は返済可能とのことですので、払えない額ではないですね。 個人再生の場合は、弁護士費用が50万ほどかかりますが、140万に減額。普通に返済するのと比べて800万ほどの差がでます。これをどう捉えるかは、質問者さま次第ですが、私なら個人再生しますね。

ID非公開

質問者2023/12/8 8:39

ご丁寧にありがとうございます。再度検討してみたいと思います。