二価鉄液の変色について。 畑に撒く用にクエン酸とスチールウール(鉄)と水を合わせて二価鉄液を作ったのですが、1日目は黄色みがかった液体でしたが、2,3日経つとだんだん黒くなってきました。

補足

↓ページで自己解決しました。日陰に置かなかったので酸化したようです。 https://balcofarm.com/fe2-5942/#toc2 地中にある鉄はそのままでは吸収できないので、植物の吸収しやすい二価鉄にして通常より根ハリを良くしたかったまでです。

化学 | 家庭菜園259閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり日の光が関係していそうですね。 情報ありがとうございます。薄い緑色目指して再挑戦してみます。

お礼日時:2023/12/6 12:53

その他の回答(1件)

それは単に鉄が錆びただけで、二価鉄液ではないよ。 ハッキリ言うが、鉄は最も土に多く含まれている金属なので、そんなものを使う意味はないよ。 役に立つのは「二価鉄イオン」であって、無色透明だよ。 そして、簡単には作れないからね。