ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

失礼いたしました。 hokさんの回答への、私の返信をご覧になったのかと思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/7 6:00

その他の回答(6件)

ロシア文学は人名だけでも面倒になります。 医学書・化学物理・気象宇宙なども専門書はもちろん、一般の人向けの物でも難しい。化学式・計算式・何もかもが理解できません。今から高校の教科書も開く気になれません。 哲学書も難解ですね。

論文などの読解力は知識が必要と思います。 文章に触れることでは 得られない。 そうではない読解力については 心情が伴う。 経験や興味や思考が必要と思います。 ごちゃごちゃ言ったけど 夏目漱石 と思います。

こういう風に具体的理由によって、具体的なものを挙げていただくと、とても嬉しいです。 最近わたしは「こころ」を読み直しました。4回目かな。