ID非公開

2023/12/6 12:19

77回答

里芋の種芋って増えるのですか? 里芋を初めて育てました。 掘り上げたら大きい種芋の他に、 小さい種芋らしいものができていました。 これは種芋なのか、食べられるのか教えて下さい。

画像

家庭菜園131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、それぞれ参考になるご意見をいただき、 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

どの品種でも食用にはなるのですが、美味い・まずいがあるようです。食用部位による品種の違いとしては、 子芋が美味しいのは「石川早生」「土垂…粘り強い。煮崩れしにくい。」「ちば丸」。 親芋が美味しいのは「京イモ」「筍芋(たけのこいも)」「田芋(たいも)」。 親芋・子芋とも美味しいのは「セレベス(赤芽・赤目・大吉)…ヌメリ少なくほくほく系…煮る時は皮を厚めに剥いて、水から茹で始める事。最初から出汁で煮ると味が入りにくいので、ある程度火が通ってから出汁に移して煮あげる。」「八つ頭」「海老芋」などと書かれておりました。…あくまでも書いた方の主観でしょう。 私は子芋のゆでたのを、わさび醤油で食べるのが好きなので「土垂」を作っておりますが、親芋はゆでてからフォークで潰してコロッケの材料にしています。 参考になれば幸いです。

子芋(ちょっと大きめ)をうちは残すことが多いですね。 でも別に親芋を再び親芋にする人もいますし 子芋でも孫芋でも種イモにする人がいますので 正直に言えば、 家に残っている種が種イモ。 という認識です。

どちらもt食べられます。 種芋には小さい方を使います。 試しに大きい方を植えると花が咲きます。

里芋の品種がにより多少の違いはありますが、たぶん土垂? 形の良い丸い孫イモを種に取り、網の袋に入れて 霜や低温に当たらないような深さで土に埋めておきます。 これを4月1日に植えれば種イモになります。 植木鉢はダメですよ 網の袋に、土入れてイモ入れて土入れてイモ入れてを繰り返し、 種イモが土に包まれるようにして地面に埋めます、 網の袋は掘り出しやすく埋めた場所を忘れないためです。 サトイモの畑は3年に1回です、 残りの二年は実物野菜を育てます。 若しくは、1カ所草置き場にして乾いた草を混ぜ込み 翌年は葉物野菜を育て残渣を混ぜ込み 合計3年後にサトイモを植えてみる。 それで、今週食べるイモを残し、 茎が付いた親芋は捨てて これ以外を全て土に埋めて保存しても大丈夫ですよ、 3袋くらいに分けて埋めれば毎月食べられます。 今が掘り時期ですが、 10ウネあるうちの2ウネは残しています。 種用と自家用で残しています。

元々植えた種芋を“親芋”と言い 親の周りに出来る芋を“子芋”と言います。 さらに子の周りに出来た場合は“孫芋”と言います。 どれも種芋にもできます。 食べる部分は品種により変わってきます。 親芋を主に食べる品種 子芋(孫芋)を主に食べる品種 親も子も食べる品種 みたところ、、、主に子芋を食べる品種ではないですかね。