バイクが趣味の大学生です。

補足

この質問はES通過後の第一段階選抜的なものなので、「優秀な人を採る」というより「ヤバそうな奴を排除する」ことにあると思われます。 バイク乗りは「ヤバそうな奴」扱いされるのでしょうか?それとも話し方次第でどうにでもなるのでしょうか……

バイク | 就職活動339閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(10件)

一切問題なし。 趣味の有無を確認してるだけで趣味の内容を審査してる訳じゃありません。 どういったところがいいのでしょうか? どんなところへ行かれるのですか? が次の質問になります。 カッ飛ばすと気持ちいいから、な答えはさすがにヤバイ。 素直で常識と良識ある受け答えなら加点間違いなし、ですね。

それは面接官によるでしょ。 面接官の中にバイク乗りがいたら、逆に 「何乗ってるの?どこにツーリング行ってるの?」 「こないだの休みに○○に行ったんだけど良かったよ」 とかって話広がるかもしれないし、 自分が面接官の時はたまに趣味の欄にバイクとかツーリングって書いてる人がいたら、 そんな感じで雑談もしてましたよ。 かといって、採用に有利とか不利っていうのは1mmもなかったです。 本人のやる気、伸びしろ、既存メンバーと上手くやっていけるか。の3つが私の中では重要なポイントでしたね。 >バイク乗りには(主に珍走団や旧車會のせいで)良い印象を持たれていない そんな珍走や旧車會のメンバーがあなたがエントリーするような会社にエントリーします? 偏見かもしれませんが、そんなメンバーが就職するようなトコって、 従業員10人未満の会社で社長面接だけで合否が決まるような極小企業でしょ。 いや…微少企業?w

そのことを聞いてどう受け答えするかの確認が本来の目的であり、内容は特に重視されません。 これらはその人の積極性や行動力やコミュニケーション能力を見るものです つまり、インドアの休日ライフであってもマイナス要因にはならなく、伝え方を意識して話せば好印象にはなります。 一番NGな答え方は「何もしていないです」。 そうすると、積極性なし、行動力なし、コミュニケーション能力なしと判断されます。 ただ、面接官に同じ嗜好の方がいると受け答えの方ではなく深く内容を聞かれることがあり、それが本人の素の行動(就活用の回答ではない)であれば内容も濃くプラス要素にはなる場合があります。

バイクでツーリングは全然OKでしょう。確かに、旧車でコールとかだと印象良くないと思いますが、どこそこ行ってどう素敵でした、社会人になったらより遠くの景色も観てみたいですとか補足したら、むしろ好印象。 逆に読書とか映画とか、下手に嘘ついて突っ込んだこと聴かれて取り繕う方が大変。

あなたが仮定した意図はおそらく面接官の意図とは大きくズレてます。 また『ヤバいやつを排除』するのだとしたら、バイクに乗ってるかどうかでヤバいやつかどうかなんて判断は面接官はしません。まともな面接官ならば。 で、質問の答えですが、あなたが本気でバイクが好きだったり、そうした余暇の過ごし方を心の底から楽しんでいるならば正直にいう方がいいです。 反対に『なぜバイクなの?』と尋ねられたとき『いやぁ、なんとなくです』なんて答え方しかできないのならバイクの事は黙っていた方がいいです。 面接官が見ている、探しているのはあなたの人間としての魅力です。