ID非公開

2023/12/6 20:50

33回答

鬱病からの会社復帰についての質問です。(長文失礼します)

うつ病 | 職場の悩み130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

既にご存知かもしれませんが、精神科の通院による負担額は自立支援制度の利用により軽減できる可能性があります。まだ手続きされていないのであれば役所に問い合わせされてみてくださいね。 私も「このまま治らないのではないか」と絶望していた期間がとても長かったので質問者さんのお辛さがよく分かります。悩んでも悩んでも、何を取り入れてもどれだけ自分を省みても全く良くならなかったので「もうこれしかない」と開き直って寝て寝て寝ていたら嘘みたいに良くなっていきました。 最初のうちは睡眠が浅かったりリズムが整わなかったりするかもしれませんが、それでも他に打つ手がなかったので寝ていると時間をかけて自然と生活が整っていきました。何をやっても改善しない時はとにかく寝てダラダラするのが一番の薬なのではないかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しい中アドバイス有難うございます。 改めて考えるとかなり自分が体調不良なのが自覚しました。主治医と総務と話し合ってとりあえず来年2月までゆっくり休息取ろうと思います。 今まで復帰の事を気に掛けて、無理して運動してましたが逆に一日中寝てゴロゴロした方がいいかもしれません。やってみます。 他の方々もアドバイス有難うございました。

その他の回答(2件)

>体調が悪くても無理して復帰してもいいでしょうか? それはやめたほうがいいですよ。 さらに体調が悪くなるだけなので。 >担当している仕事をちゃんと最後まで片付けたい思いや、 >お世話になった同僚の人達にもこれ以上心配かけたくない気持ちが 他人のこととか、考えている場合じゃないのに。 そういう真面目な人は、うつになりますよね。 >現在一人暮らしの為に家賃や生活費を貯金で払っていて >今後の生活に余裕がありません。 お金が心配なら、親とか親戚とか、 友人に援助を頼むのはどうでしょうか? 難しいですか? 私があなたと知り合いなら、当面の生活費(500万円位) をすぐに出しますね。 お身体はお大事に。

仮にあなたがマラソン選手だとして、足を骨折した際、完治を待たずにマラソン復帰しますか? 絶対治してから復帰しますよね?? 完治してないのに「大丈夫っす!走れるっす!」ってムリヤリ復帰しても、折れる前ほどのタイムは出せず、患部も悪化する可能性が高いですから。 メンタルもそれと同じだと思うんです。 ムリヤリ復帰しても、足手まといになってしまい、罪悪感から余計病むことが想定されます。 なので、きちんと治療して回復してから復帰されてください。 その間、まずは、休職手当ではなく傷病手当金を申請してください。 (休職手当が傷病手当金のことだったらすみません。 傷病手当金は会社経由で健保に申請するともらえる給付金です。) また、仮に雇い止になったとしても、雇用保険から傷病手当金がもらえたかと思います。 最悪失業保険が出ますから、それでしばらくは最低限の生活はできるのではないかと。 その前に、ご実家は頼れないのでしょうか。 現状ですと、一旦ご実家に帰って、生活全般頼れるなら頼ったほうが良いのでは…と思いました。