メルカリで購入後、期日を過ぎても発送されないのでキャンセル申請をしました。 すると、すぐに「キャンセル申請が差し戻された」というメールが届きました。

メルカリ | 取引相手とのトラブル184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

つまりキャンセルとは「どのような申請理由でキャンセルが成立するかが非常に重要」な訳です どのようなキャンセル申請理由でしたか? 早急にお知らせ下さい お伝え頂ければそれに沿った適切な回答が出来ますのでご安心下さい お知らせ下さい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にお返事していただきありがとうございました。 おかげで理解できました。

お礼日時:2023/12/7 10:35

その他の回答(4件)

購入者都合のキャンセルだと購入者(つまりあなた)にペナルティが付きます。なので恐らくそれを気に掛けて出品者が自分都合でのキャンセルにしたのでは?そこまでの気遣いが出来るなら期日内に発送しろって話ですが。

申請理由は確認しましたか? 発送されないだと出品者にペナルティーなので、上記以外の理由(円満キャンセルお互いペナルティー無し)か購入者に非がある理由になってませんか? ペナルティー逃れする人にご注意を。

出品者から来たキャンセル申請の理由を確認してください。 質問者様からのキャンセル理由は、 おそらく「発送されない」で出品者都合。 これだと出品者にペナルティです。 悪徳出品者だとキャンセル理由を 購入者が悪いことにしてキャンセル申請する人もいますので、 必ず確認してください。 キャンセル理由は重要です。

キャンセル理由が「その他・合意のうえ」とかに変更されていませんか? 「発送されない」という理由だと、出品者にペナルティ加算されますが、「その他・合意の上」になるとペナルティ加算がないと言われているので、その辺確認してみてください。